Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

バリカワ


買ってから使わず終いの

サイレントテナーウクレレレレレ

だってやっぱ

カヴァ子はカヴァ子

ウクレレウクレレ

なんだもの

家には彼女の買った

サイレントカヴァ子は

やっぱカヴァ子の音いい!

そんなわけで

買ってみたけども

会社に置きっぱに

なっていたのですが

最近どこかかしら

区切りをつけないと

いけないなぁなんて

思ってたりしてまして

サンバやっている世界

サンバとは関係ない世界

最初にサンバチームに

入った時にコンガ平田さんに

サンバって特殊な音楽を

よくやろうと思ったね

って言われた事が

いまになってよくわかるようになった

レゲエでもない音楽

サルサでもない音楽

サンバとサンバじゃない

その間に入り込まないと

いけないなぁとか思ってます

そんな区切りの壁をぶっ壊す為に

自分たちのやり方にも

区切りをつけないといけません

もちろんカヴァ子は好きだけど

もっと伝わりやすい感じで

ブラジル音楽をやりたい

でも要するに

ガットギター子は

弾けないのよ デカクテ

ゞ(TεT;)ブッ

そんな貴方に朗報です!

いやそんなオレに朗報

コンサートウクレレ

ギターの鉄弦張っても

全然カヴァキーニョの音しないけど

バリトンウクレレの弦を

カヴァコチューニングで

張ってみたらワルクナイ!

しかし1,2弦はべろんべろんで

音もちっちゃいから

ほんで音を聞きながら

いろいろ考えたり

弦の張力調べたりで

バリトン弦は3,4弦

ほんで1,2弦には

ガットの2,3弦を

張ってみたら

カヴァコの弾き方で弾ける

ギター風の音のする

見た目はサイレントウクレレ

みたいな楽器になった!

音階的には

ちょうどギターとカヴァコの間

バリトンカヴァコ

あだ名はバリカワ

見た目はあんまし可愛くない

福岡のブラジル音楽は

だんだん広まってきた

あとはみんなに任せて

福岡の音楽シーンに

飛び込むのさー

εミ(ο_ _)οどぶん

<要約>

サンバやブラジル音楽を

聞きやすいシンプルな編成

楽器アンサンブルで

普通のライブハウスや

カフェ、レストランなど

サンバとは無縁な場所で

演奏してみたいものだなぁ

と言うことでした

今回使ったのは

バグスギアのテナーウクレレ

カヴァコより少し大きいです

 ↓

いろんなカタチがありますです