Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

弦かつぎ


今月も最終日

月末処理で昨日も忙しかったけど

今日も仕事

昼休みに楽器の弦を変えた

カヴァキーニョの弦は

ギター弦とミックスしてたけど

だいちゃんお勧めしてた

アルゼンチンのカヴァコ弦にした

最近使おうかな

としているテナーウクレレには

バリトン巻弦3,4弦と

1,2弦にはクラシック弦

プロアルテ2,3弦を張った

チューニングはカヴァコと同じDGBD

ミニガットには

エクストラハードのプロアルテ弦

なんちゅーか

イメージする音を

こう結びつける楽器ってのは

割にシビアにチューニングする

彼女がビリンバウを

納得する音になるまで

何回も張り直したりするってのは

すげーなぁって思う

まぁ同じような感じかなぁ

俺の場合は最近はカヴァコ基準

弦ってはるの面倒なんだけど

最初のびびんとした弦が

弾いてるうちに

なんか楽器と和解していくような

いつのまにか弦と楽器が

肩を組んで「いくぜ」「おうよ」

的な呼吸で音が出る

こういうの好きなんだな

まぁカレーに醤油入れてすぐは

ケンカしている味だけども

二日目にはまろやかな味になっている

By庖丁人味平

いつでも「焦る」必要なんて

ないのだよ

ノ(´ー` )フッ