Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

演歌の国にサンバは流れる

親父の運転するくるまで

母方のばーちゃんの家に

行く夢を見ました

あらーいつのまに

運転できる程元気に

なったんだっけ

あら

そのまえに

免許返却したやんか!

とか思いながら

目を覚ましました

かなりリアルな夢ですたわ

昨日はブラジル好きの仲間と

お花見をしました

誰か花見てた??

ゞ(TεT;)ブッ

いやいや

はじめてあう仲間や

久しぶりにあう仲間や

福岡から旅発つ仲間や

そのひとりひとりが

「花」みたいなもんですわ

アミーゴスがカポエイラホーダして

サンバ仲間があぐらでサンバして

わっしょい盛り上がって

ワタシは気持ちよく

酔っぱらわして頂きました

写真の本は

「サンバの国に演歌は流れる」

著者 細川周平

その本の中に

日本人の宴はたいてい集会場で行われ

輪になった一座の者が順番に歌い

ほかの者は手拍子を打ったり

食器をたたいてリズムを取った。

女も台所の仕事が終わった後は

会場の隅のほうに固まって男たちを眺め

また輪のなかで日本舞踊や唄を披露する

ものもいた。

たいていは無伴奏で、民謡や

日本の流行歌が主だった。

客人が来ると宴会になった。

唄は歓待のしるしだった。

そして歌手と聴き手の間には

何のヒエラルキーもなく

聴き手は次の歌手であり

歌手はおわると聴き手になった。

なんだよー

日本もブラジルも変わらないじゃん

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワーイ

人が集まって何かをする時には

どこの国の人間も変わらないってことだね

みんなブラジルが好きなのはキーではあるが

肩のチカラ抜いて酒を酌み交わして楽しむ

昨日みたいに野外でやっていると

おばちゃんやいろんな人が集まってくる

楽しさの吸引力ってのはすごいね

あとは

あのバスケっとボールを回す子供が

次回パンデイロを回せるようになってたらいいなぁ