Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

いまやってること

写真はバイアの朝

夜中遅くに昔ロックやていた時の

ギタリスト28歳が電話してきた

ドラムのヤツにあげたジージャンを

着てないなら返して欲しいと言う

わけのわからん電話

ゞ(TεT;)ブッ

オレはオレのやりたいロックを

まだやれてないんですよとか

なんじゃかんじゃ話しながら

どうどうめぐりで電話が終わらない

こいつ友達いねーのかなとか思ったり

音楽スクール卒業してギター講師やったり

いろんなロックバンドを渡りながら

活動している彼なんだが

実家のコンビニで働くコトを決意したり

悩める28歳ロックギタリストだ

いまカミシマさんは何やってるんですか?

と言われるとどうなんだろ

サンバ仲間たちとは演奏する側とお客さん

ってな図式にわかれてないし

主軸で演奏するうちらもみんなと同じく

だいたいが参加費払って演奏しているし

ワークショップの延長線みたいな感じかなぁと

ブラジルでいろんなショーやらライブやら

ストリートでの演奏やら見てきて

ちょっと自分の中でなんなのかなぁと

どうすっかなぁと考えていたトコ

バイアに行って見てきたってのもあって

自分の根底にあるノリってか

元々はまったチンバラーダやらオロドゥン

BandaEvaなどどうしても

自分の耳からアフロアシェ音楽離れない

もちろんエンヘードやパゴーヂってのも

みんなとわいわいやるの好きだから

これからもやっていくけども

ライブで自分が歌って演奏するってのを

考えたら渋いサンバよりも

ノッてテンションあげて楽しくって

そういう音楽が好きなのかもしれません

そういうコトを考えながら

まぁなにより土曜にジンガブラジルの

バックでサンバ叩くので夜はリハに参加

叩いてきたらググッとやる気が出てきます

オロドゥンのMas Que Nadaを聞きながら

カヴァコの弾き方を変更してみたり

BandaEvaのカヴァーを今度のライブに

やってみようと選曲リストに加えたり

考えるより横山やすし

ですな

昨年2008かぶりつきで見た代々木のオロドゥン