Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

ばらばらばらんす

仕事がなんやらかんやら

どっさりある...

北九の日記などなど書くこと

いっぱいあるのに

ぜんぜんかけてませーん

とりあえず

昨日はTSUBAMEさんと

打ち合わせした後に追悼ライブ

ナツカシイ顔に出会って

懐かしくないグラストンガリツァまで

いるではないですか

オレは1番目の演奏を

予定されていたのですが

打ち合わせで遅れて

その後も強豪ミュージシャンの演奏

&ヤヒロさんだったのでゴージャス♪

次の日が会議ってのあったので

演奏することなく退却

帰る途中でコンガ平田さんと

いろいろ話してたのですが

やはり長年一緒に演奏してきた

メンバが1人いなくなったことで

いまバランスが崩れているから

自分たちが思い描いている演奏

サンバやいろいろオモシロイことが

出来なくなってライブも出来ないし

なんだかツライねぇとか

でも今はコツコツとパゴーヂや

無料サンバ練習会などを

黙って続けてサンバ好きを

増やしていくしかないんだよね

バランスって大切だな

仲間って大切だな

そんなこんなで先週の

終わったイベント雑感

・9/4(金)ドイスラゴスミュージックデー

いつものBossaModernaとは違い

お客さんはブラジル料理を食べに

来ているってのもあり

ブラジル人も多かったのですが

DJとしてはつかみどころなく

また誕生日とかの選曲も

してきてなかったと反省

パゴーヂちょっとやって

次の日ブラジルに帰る方には

喜んでもらえましたが

また違う観点からブラジル料理屋を

見たような気がした金曜日

・9/6(日)北九州黒崎96の日

サンバ仲間と列車の旅気分

うちらのバスが遅れたので

1便遅らせて特急で出発

列車の旅っていろいろ話したり

コミュニケーションあって良いな

現地について商店街を見物しつつ

集合場所をやっとこ見つけ

北九州の方々と合流

無料サンバ体験会までは

ビール飲んだりご飯食べたりしてました

ほんでいざその時間になると

ステージがあけましたので

サンバやってください

(゚д゚ ) ゲッ

無料練習会→パレードのつもりで

ステージで演奏するなんて考えてなかった

しかも北九州チームたっくさんいるし

まぁ困った時のセルジオメンタコ

福岡組が10名くらい

合わせて20名超えるくらいで

とりあえずスルド隊にうまく合図

だしながら叩いてみる

ここは練習していないから

まぁしょうがないが

別の場所で無料練習会やりますと

宣伝をしてパレードしながら移動

黒崎駅そばのそごう?前に設営された

ステージで練習会...いいのかなぁとか

ひとつひとつ楽器別にリズムを

教えていって最後にみんなで

早いと遅いのリズムを繰り返して

おまけに簡単なブレーキまでやって

最後にセルジオメンタコ

サンバのきっかけだしを練習

まー短時間でしたが

北九州の方々もとっても

熱心に叩いてくれて

最後の方はめっちゃ一体感!

気持ちよかったです

それからまたパレードして

別の練習会場へ

ちょっと休憩して

皆さんとお話させて頂いたり

ビール飲んでゆたりと

していたらサンバのリズム

みんなどんどん叩いて

いつの間にか演奏がはじまってる!

こんな自然発生サンバってのも

なんかすごいエネルギーに満ちて

延々とみんな叩いてたので

おもろかったなぁ

北九州の方たちもがっつり

サンバ体験できたのではないでしょか?

サンバ教えに行ったというよりも

教えてもらいに行ってきた感じです

そんなこんなで素敵な

サンバ練習会になりました

その後は参加してくれた方が

商店街でジャズを歌うってな話で

せっかくなら見て帰ろうと

ビール飲みながら見て福岡へ

・9/6(日)浴衣でブラジルパーテー@ドイラゴ

さて急いで戻ってきたドイスラゴス

今日はOSSANOVAさんのライブ

すでに1stステージ最後

お客さんも結構入ってるのでよかった

いつもながらの仲間も居たので

わいわいビール飲みながら

セカンドステージまで過ごす

演奏がはじまったらノリの良いボッサ

最後はTristeza

ラララーの大合唱でした

クールでお洒落な

ジャズテイストの演奏

OSSANOVA素晴らしかったです

その後もエロちゃんやヒーボと

わいわい話して楽しかった♪

実は前の日記にも書いた通り

大切な仲間の命日だった

もう10年過ぎた...

ボクはあの日を忘れない

この日は毎年

やるせなくて

独りで酒びたりウィーク

になることが多かった

そしていまは

新しい仲間と出会い

また仲がよい仲間と

一緒に過ごす時間に

これまた感謝するわけです

何が大切かとか

何が必要かとか

そんなコトを

いろいろ考えながら

仕事に追われてます

ヒィィィィィ(゚ロ゚ ;ノ)ノ

またね

写真は9/6の頂き物