Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

叩く習慣


1週間に一度二時間叩く為の時間を作る

どうしても用事ある時もあるから

まぁなるべく参加でOK

「集まる」「叩く」

ただそれだけでなんか意味があるような気がします

昔サンバチームやってた時は毎週練習

その後にブラジル料理屋今はなくショペリア

まだパゴーヂとか出来ないし知らないが

毎週集まってバカ話で盛り上がって

酒飲んで叩いて楽しかった

それが四年続いたが本当に楽しかった

昨年一年は親父が施設に入り時間ができ

少しずつ日曜練習会はじめたが人はあまり集まらない

パゴーヂをはじめるがやはり飲み会的な要素が強い

ライブと言ってもほぼ内輪的なノリが多かった

今年からサンバヘギ毎週練習をはじめて

イベントがたまたま入り

なんかみんなとそれに向かって頑張ってると

あぁよかったなと思う

怒ったり厳しい事も言うし

良かったらもちろん大喜びする

マメを作るほど叩く仲間

チラシを作ってきてくれる仲間

叩くのをテンパってる仲間

毎週練習終わって飲みに行く事はないけど

みんなと飲みたいなぁ同じ釜の飯を食べたい

チームになった

ただ毎週顔をあわせる時間を作る

それだけでチームになった

衣装の話どうしようとか

赤い手袋でそろえようとか

みんながチームの事を考えてアイデアをだしてくれる

もちろんお金の管理も!誰から聞かれても公明正大に答えられるし

自分は代表ですが今も昔も参加費をみんなと同じように払ってます

代表はあくまで形式上でみんなと同じ居場所です

参加してくれる人に

楽しんでもらう

不安にさせない

疑問をもたせない

何をするにも話し合う

うちらは

ブラジルの団体ではなく

エスコーラジサンバでもなく

日本は福岡で仲間と一緒に

集まって叩いてるチームだ

もうそれだけで良い

尊敬するジンガブラジルのカリーナから

今までうまくいかなかったのは

ジロは1からチームをはじめてないから

私は誰もいないとこからはじめた頑張って来た

ついてきてくれる仲間ができた

なんだか今やっとチームとして

1からはじまったんだなと思います

それを沢山の人に音で伝えられるように頑張ります

叩く「習慣」継続はチカラなり

めでたしめでたし