Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

レゲエとサンバとファンク

Monobloco10 / Monobloco

6月に東京に見にいくMonobloco

ニューアルバムのモノブロコ10を聞いた

前に比べてベースやギター?がいて

太鼓主体のサンバと言うよりはロック的?

もう新しい音楽になっていたなぁ

自分がどんな音楽を表現したいか

ってのはよくわからん

サンバってのは心底やりたおす

気持ちではいるんだけんど

ライブってなると

実際のところサンバだけで

ってのは厳しいかなとか

ボサノバの方を見て思うのは

やはり演奏する側と聞く側の

バランスがとれているから

成り立つってのはあると思う

ボサノバを見にきたのに

一曲レゲエだとなんかアレレ?

って思ってしまうかもしれんし

もちろんパゴーヂやるぞって

人を集めておいて

全然違うジャンルの曲を

演奏されても微妙だろうけどおね

しかし誰も知らない場所で演奏するとして

サンバのライブに何を期待する??

ってか誰もまずサンバを期待してないし

自分たち的にはサンバであれど

あの曲はこれが良くて

この曲はあれが良くて

って思い入れがあるんだけども

聞いている側からは全部同じ曲でしょ?

って思うじゃないかなぁとか

ましてやオレのライブ自体

そんなに誰も気にしてないか

凹○ ヘコー

レゲエのバンドってば全曲レゲエ?

ファンクのバンドってば全曲ファンク?

ましてや私自身が退屈に思うのが

一番いかんと思うメリハリメリハリ

基本をカヴァコ1本と考えるならば

こういう弾きわけってかエッセンスってか

自分の中ではサンバとファンクは

カラダに来るリズムと言えば

ほとんど同じベクトルで好きだし

いわゆるサンバホッキ[sambarock]だね

内心はJotaQuestのカヴァーとかも

練習したりしてる だって好きなんだもん

ほんでレゲエ!

これはやはりOlodumの影響が大きい

元々ボブマーリーが好きだしね

バイアの感覚ってかレゲエ・アフリカってか

こういうのがリゾートミュージックって

わけじゃないけど

レゲエ・サンバ・ファンクをとりあわせて

自分なりのリゾートミュージック@福岡

ってのを作っていけばヨロシなぁ

というわけでMonobloco10から

Girassol って曲を今度カヴァーしようっと

 ↓

Monobloco / Girassol