Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

足りなかったもの

昨日はサンバ練習

音を出せばだすほど

歌えば歌うほど

不安定なダメ要素は

はっきりと現れるし

また逆に実感できる

喜びもまた感じられる

5月でサンバはじめて

まる6年経ちます

カヴァコ弾きはじめてだと

2年数ヶ月経ちます

サンバのおかげで

いろんな人と出会い

カヴァコのおかげで

楽曲に触れることも多くなり

ここ数年サンバだパゴーヂだと

いろんな人と演奏したり

楽しくてはしゃぎすぎて

とにかくたくさん曲を

演奏する事に夢中で

いざ自分が歌うライブとなると

声がおかしいとか

カヴァコが思うように弾けないとか

自信がないやれないやりたくない

今度のライブまぁイベント

いつもの仲間がいない場所で

久しぶりに歌うんだけども

ちょっとの時間ではあるけども

なんとかカタチにしたいと思って

数週間練習してきたんだけど

その3、4曲のライブの為に

1曲1曲スロー再生したり

キーを変えたり

その度にコード譜面書き直したり

参加してくれるみんなと

うまくできるように構成考えたり

足りなかったのは

サンバ1曲に対する

愛情だったり

大切さだったり

練習量だったり

そういうモノじゃなきゃ

伝えられるわけないし

自分にも染みこんでなかった

05/30パゴーヂでの選曲

23曲は多いけども

これを月に1回の演奏会で

3,4年くらいかけて

みんなと一緒に歌って

押して叩いて弾いて

カラダに染みこませていこうと思います

最近反省日記ばっかだ

いつも凹んでくじけそう

なんだけども

一緒に演奏してくれる仲間や

応援してくれる仲間のおかげで

もう少し頑張れそうな気がします

ありがとうオブリガード

写真は本日届いたDVD

サンバ界のレジェンド

カルトーラの生涯を追った

ドキュメンタリーDVDだ

もっと言葉や音楽を学んで

伝えられる表現を

出来るようになりたい