Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

あわのまつりはうたかた

二拍子の楽園!

お盆に徳島に行ってきました

親戚周りなどもあったのですが

合間に徳島市阿波踊りを見ました

ブラジルのサンバにも負けない

踊り、太鼓、かけ声

なんと言うか心に響きました

また親戚が集まるのなんて

面倒くさいと若い頃思ってましたが

なんと言うか懐かし

日本の良い文化だなと

この年齢になって思うようになりました

泊めて頂いたクーラーのない家

眉山のふもと裏側あたり?

おばあちゃんの家みたいな感じ

古い扇風機たちに囲まれて

暑いですがなんとも心地よい

そんな素晴らしい時間を過ごしました

実際におばあちゃんの家にも行って

とても懐かしい気持ち

前回の徳島よりも

格段暑い熱い徳島

こういうの嫌いじゃない

と言うよりも「好き」です

どんどん時代は進化すれど

どんどん古いモノや

古い文化に価値があると

思うようになっていく自分も

もうすっかりアナログ人間でしょう