Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

師匠が居ると言う事

timbalada pense大.jpg

最近カポエイラを学んでいて

師匠の大切さと言うのを感じる

自分がサンバを教わったのは

・元チンバラーダAkiraTakakura高倉朗さん

・元サウージヲグラさん

・大道寺さん

・オペイシゆーじさん

やはり福岡でサンバを約2年

Akiraさんから習ったのが

一番大きいと思う

昨年初心者講習会をする際に

「独自の理論」と書いていたのを

まぁ嫌がらせではあったのだけど

つっこまれた書き込みされた時に

自分のサンバなアイデンティティ

考えることがあった

やはりAkiraさんの名前があがる

何よりもー音楽はいいやって

思っていた自分が

ブラジル音楽に惹きこまれたのは

Akiraさんの爆発的な

歌・音・太鼓・リズムを

目の当たりにしたからに他ならない

Akiraさんは年齢では一つ上

久留米出身だけど3歳からずっと

ブラジルバイーアに住んでいたので

ほぼブラジル人だ

子供の頃遊ぶのはサッカーか太鼓だった

いろんな話をAkiraさんと話した

言葉もわからないし

注文厳しくも太鼓は一通り教わり

素人芸ではあるが叩けるようになった

去年Akiraさんと久々に一緒に演奏した

素人レベルではあるが練習は

頑張ってしてきたパンデイロ

「だいぶうまくなりましたねぇ」

って褒められて嬉しかった

この先自分が上達する事を

褒めてくれる師匠

また師匠が恥ずかしくないように

「福岡でサンバやってるカミシマ?

 そんなヤツに教えてないなぁ」

って言われることのないように

「カミシマさんはボクが楽器教えました」

って自信持ってヒトに話せるように

これからも少しずつ頑張りたい

昔は「誰々に師事」なんて書くのは

自分に自信のないヤツが書く

なーんて思ってた

結局「独自の理論」と言っても

ちゃんと教わったヒトがいて我流ではない

ブログの書き方が悪かった

少し思い上がっていたかもしれない

Akiraさんから教えてもらったサンバを

独自のアイデア

簡単に叩けるような

楽しい初心者講習

と書くのが一番良いな

何よりAkiraさんの弾ける太鼓

サンバパワー爆発が

自分と音楽をつなぎ止めた

今は師匠のいることのありがたさ

また師匠の名に恥じないサンバ屋に

なりたいなぁと思います

これって「教育」の大切な要素なのかもな

Akiraさんの嫁さん鮫島直美さんが主催

昨年の震災チャリティーライブ

ギター:バーデン野村さん

太鼓:高倉朗

パンデイロ:ジェイ

まだまだパンデイロは

素人芸だなぁ.....