Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

アウトーーーーー!

まぁぼっちらサンバ初心者講習

なんてーのやっとるわけですが

なにやってんの?

と思われてるかもしれんです

もちろんサンバチームみたく

楽器持ってダカシキダカシキ

やってたりもしますが

ほらほらそこのあなた

叩けるもんならなんでもいいんで

叩いてください

高い音と低い音が出れば

立派に一緒にサンバ出来ます

コンカン

コンコンコンカン

ココンコンカッカ

コンコンコンカン

続けて叩くとあら簡単サンバ

ゞ(TεT;)ブッ

歌の良さもさることながら

サンバはやればやるほど

シンプルな音楽でして

どの楽器もどの曲でも

ひとつのリズムを

みんなで追って演奏するような

そんな音楽

ある意味ワンパターン

楽器の即興バリエーションも

ほぼ限られてます

サンバの太鼓はドラムセットを

バラバラにしたようなもんです

だから素人さんでも数ヶ月でも

すぐに音楽に参加できるように

なるんですよ

その「ひとつのリズム」が

パルチードアウトPartido altoです

よくアゴゴとかクイーカで聞く

パルチードアウトにも

いろいろあるけど

大まかにはこんな感じ

低い音と高い音でつくるリズム

太鼓叩いても

パンデイロ叩いても

カヴァキーニョ弾いても

サンバやる時は何かしら

このリズムを感じると

うまく一体感が出ます!

おぉサンバマジック

このリズムをヒトと演奏して

一体感生み出すのが

サンバの楽しみ方でもあるなぁとか

思ったりします

パルチードアウトの見本映像は

Mart'naliaマルチナーリアです

まぁワンパターンでもありますけどね

ゞ(TεT;)ブッ