Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

つながる・つなげる・ぶらじる

なんとなく思ったんだけど

自分たちがサンバなんかを

演奏したり練習会やったり

なんかしていて

それを見たり聞いたりして

気に入ってくれるヒトがいて

って思ったけど

その自分たちとつながっている

ヒト同士がこれまたつながるコトが

意味のあるコトなんでは

ないかなぁなんて思ったり

ん?それってあたりまえかな?

ブラジル音楽の楽しさを

知ってもらいたい

感じてもらいたいのは

もちろんなんだけども

ブラジルの音楽が鳴ってて

となりの知らないヒトに

タマゴ型ガンザの振り方を

教えてもらったり

こういうコミュニケーションが

大切だなぁなんて思います

ブラジル人がこんな「がんもどき」な顔見て

ジロサンサンバしよう!って話かけてくるのが

対して上手でもない自分にとっては

なんか恥ずかしいやら嬉しいやら

今朝ジェロが言ってた

大好きなおばあちゃんが

歌っていた演歌

それで演歌が大好きになって

年越しに家族で見る紅白歌合戦

そこに出演するまでになってジェロ

ってな感じで

演歌を通してのコミュニケーション

コミュニケーションを通しての演歌

サンバも同じく

どちらが先でも後でもかまわなくて

サンバの質うんぬんかんぬんも大切だけども

そこにヒトとヒトがつながるコトが

とっても大切なのではないかなとか

どもジェロでした

m(_ _)m