Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

パンデイロ教えてください

昨日の夜に

突然恐縮ですが

サンバを教えてください

とりわけパンデイロを

マスターしたいのです

とメールが来た

これって難しいくね?

サルサを教えてください

とりわけコンガを

マスターしたいのです

サンバやサルサ

教えてもらいたい方は

沢山CDやDVDを買った方が

とっても早道もこみちだと思うけどなぁ

ただパンデイロが教わりたい

っていう方は多い

ギターの弾き方を教えてください

って言われても

どんな音楽を教えたら良いのだろう??

って思ってしまうよね

クラシックギターの弾き方を

だったらわかるかも

自分は教えるレベルでもないので

教えるって言うよりも

サンバでパンデイロだったら

とりあえずパルチードアウト!

これ出来たらすぐにパゴーヂ!

ってな感じでみんなすぐに

マスターしちゃいます

でも自分的に思っているコトは

「パンデイロは打楽器」

サンバをやる為の特殊な楽器

ではなくて

ただのパーカッションです

いつもいろんなパンデイロの演奏が

入った音楽を入れたCDを作って渡してます

パンデイロは可能性の楽器

イデア次第でいろんなコトができる

どんな音楽でもなんでもかんでも

聞きながらドカチャカドカチャカ

楽しく叩いちゃってくだいさな

でも本格的にライブで演奏するような

レベルで演奏したい方は

やはり上手な方に教わった方がよいと思うな

あとは長岡敬二郎さんの

教則DVDが出るのを待つばかりですな

もちろん教則本は買いましょう!

長岡さんのは日本語だから

一番わかりやすいですぞ

もちろん基本くらいは

自分の出来る範囲で教えたりします

あとはワイワイみんなで遊びながら

サンバするのが楽しいって

思ってくれる方が

俺の本筋でやんす