Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

初のポルトガル語勉強会

ノドの具合もだいぶ回復してきたので

ポルトガル語勉強会に

参加してきました!!!

先日のシュハスコで

ジャイカの方たちと仲良くなって

ポルトガル語勉強会月に2回やってますよー

って教えてくれたので

とりあえず行ってきました

1,500円/1回は安いし

先生はジルベルトさん

九大の学生さんかな??

来てある方は年配の方も

いらっしゃるし

今まで福岡でブラジル関連の方と

遊んでいたのですが

まだまだいろいろブラジル好きの

方が沢山いらっしゃるので

嬉しいなぁとか思いながら

ちなみに授業は

レベルが高すぎて

ちんぷんかんぷんでしたが

ファベーラの図書館のことや

新聞の切り抜きを訳したりして

ブラジルの人口推移のことやら

言語を学ぶと言うことは

ブラジルと言う国を

学ぶと言うことなのだな

と思いました

歌詞などで見る機会も多いけど

もっと意味をわかるようになりたいし

がんばろっと

誰も知り合いでもないとこに

ひとりでポッと飛び込んでみるなんて

昔の自分からは考えられないなぁ

ブラジルっておもしろい