Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

ヘギスルー

普段ライブ演奏などでは

pagode系sambaなどをCavaquinhoで

演奏しているのですが

この前もドイスラゴスで聞かれる

ジロの太鼓チームは人集まってる?

何を演奏してる?

とブラジル人から聞かれて

「サンバヘギ」と答えると

なんだかもやっとスルーされる...

もちろんエスコーラサンバ魂が

あふれるリオの人やし

また日本でサンバやってる

熱いエスコーラ魂のサンバ人口が多い

福岡の元々のサンバチーム自体

紆余曲折していたらしいのですが

私が参加していた頃の先生は

Timbaladaのレコーディングに

参加したAkiraTakakura氏

もちろん彼自体はあらゆる太鼓に精通していたし

リオスタイルの叩き方もどの太鼓も

ちゃんと教えられるくらい上手だった

でもやはりサンバヘギ!

サンバヘギのパターンもあり

その時のAkiraさんのヘピニキソロは最高だったなぁ

福岡サンバもチームがなくなったり

新しく出来たりを繰り返してたけど

私が長く一緒にやってるメンバが

ちょうどAkiraさんが教えはじめた時期の

方々が多いのでサンバヘギがみんな好き

今のゴスタラゴスタの背景にはこういった

いきさつもあったりする

3月はイベントも決定

ユニフォームもみんなでそろえて

いよいよ本格的に活動を開始だなと

日曜は毎週太鼓練習やし

その分パゴーヂや遊ぶ時間も

削られるわけだけど

みんなと無心に太鼓を叩く

気持ちよさ楽しさ

やっぱエスコーラ系のサンバが

好きな人も多いので叩く団体が

もうひとつ出来ると良いのになぁと思います

そうやって考え方ややり方が細分化され

最初は人がばらけるかもしれない

前代表をやめて初心者練習会をはじめた時には

こっぴどく疑われ悪い噂を流されつらかったけど

おかしな事してないから胸はって叩いてりゃよいし

みんなブラジルが好き!!それでOK!!

うちは活動資金ってものがいらないので

「信頼できる仲間ととにかく叩く」

それだけでカタチになってくれば

カッコヨク叩けてれば

楽しく叩けていれば

また人が少しずつでも増えていけば良いなぁ

今までよりも忙しくなって会う機会が

少なくなってるけど仲間も多いけど

たまにドイスラゴスで会った時や

海やらバーベキューやらの時に会って

サンバしたりアシェしたりカポエイラしたり

また大きなイベントも企画があるらしいし

そん時はみんなで大いに騒ごうぜーーー!