Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

おばちゃんたちに学ぶこと

実はカリーナが飲んでる時に口ずさむ

CantaCantaMinhaGenteが好きです

あぁサンバ好きなんだろなぁって

うちの太鼓チームのメンバに

おばちゃんが数人いる

(大変失礼な事言ってすみません)

私がサンバチームに入る前から

いる方たちなので

たぶん福岡では一番長くサンバを

続けていると思います

いろんな事があっても

「叩きたい」って気持ちで

続けているんだと思います

誰がどんなに上手だろうが

どんな素晴らしいミュージシャンが来ようが

ブラジルの面白いイベントがあろうが

常に大切ななのは「叩きたい」って気持ち

これをずっと持って続けているってのは

本当に素晴らしい事だなと思います

もちろん前のブログに書いた

サンバの曲をどれだけ知っているとか

そういう事も大切ではあるのですが

細かいことは置いておいて

とりあえず「叩こう」ってのが

ゴスタラゴスタ博多の核です

浅草のチームやサンバヘギのチームも

素晴らしいチームが沢山ありますが

参加人数もうちらとは比べモノになりませんが

うらやましがっている場合ではありません

自分と向き合いチームと向き合い

自分がどこまで叩けるようになるか

みんなとこのチームらしいカタチで

一緒に叩けるか

知らない人たちに興味を持たせるくらい

太鼓は楽しいと伝えられるように

おばちゃんたちと一緒に

やれるとこまでサンバヘギを

ぶっ叩いてやっていこうと思います

時代のトップをはしってる牽引していくような

素晴らしいミュージシャンたちは沢山いますが

先人たちから近くにいる人生の先輩たちから

音楽も気持ちも生き方も学ぶことが

まだまだ沢山あるなぁ思います

TIA DOCA canta Temporal