Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

手が語ること

私と狂人との違いは

私が狂人ではないことである

サルバトール・ダリ

いつも劇団アフリカ、トミアジの

アジくんと握手をすると

手がもの凄いゴツゴツしてる

すんげージャンベ叩いてるんだな

練習してるんだなって思う

先日の東京ルアルアルアイベント

ジャンベの岩原大輔さん

ブラジルの中で唯一アフリカ太鼓

岩原さんと握手した時にゴツゴツ?!

手のひらの叩きタコの大きさ

ちょっと本当に驚いたビックリした

実際岩原さんユニットのライブ見てた時

座ってジャンベ叩いてたので

あんまし後ろからだと目立たないなぁ

と最初から立って叩いた方が

盛り上がるのになぁ

なーんて思ってたんだけど

しかーし演奏が進んで行くと

観客がどんどんリズムに

引きずりこまれていくのがわかる

最後に立って叩いた時に

うぉーって盛り上がった!

いろんなアフリカの曲を演奏してた

アフリカだし太鼓だし

やっぱ盛り上がらないと!

って勝手に思ってたんだけど

彼らには彼らのステージの進め方が

あってただ叩いてるわけじゃなく

音楽の魅力を上手に表現している

自分もまんまとそこに

引きずり込まれたわけだけども

何より帰り際に岩原さんと

「握手」した時タコに驚きながら

誰よりも努力しているんだ

って思いました

岩原大輔

http://moche.at.infoseek.co.jp/

まぁ別に彼らが狂ってるってな

わけではなくてね

朝・昼・晩とカヴァコ弾いてるわけで

人からみたら自分も

何かがちょっとオカシイ

のかもしれんけども

そういうところの先にあるモノ

自分は追い求めているんだよな

パゴーヂもとりあえずはじまった

久留米のイベントなどもある

東京で素晴らしい音と出会ってきた

やるべき事は山ほどあるんだけど

福岡に戻ってぽつんと

んーなにやんべー

オレの手はいつか

何かを語り出すのかねぇ