Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

音楽は庶民の楽しみ

昨日はドイスラゴス

パンデイロ女子部練やってました

新しい参加者もいて

はたまたみんな集まって

いろいろリズムを叩いてみたり

パンデイロもとっかえしながら

叩きやすさを比べたり

皆さん熱心で嬉しい限り

横では朝NHKで見た

福岡県人会の方が

沢山の方やセキさんたちと飲み会

最後にアドバイス

ひとこと言わせてくれと

「ブラジル人はねパンデイロは

 むちゃくちゃに叩くんだよ

 サッカーになんか見ながらだと

 こうめちゃくちゃに叩く

 なんて説明していいかわからないが」

えーっと

ここはブラジルじゃないし

しかも乙女たちに

パンデイロむちゃくちゃ叩けってか

しかもみんなはじめたばっかしで

かなり熱心に叩いてたのになぁ

要するに理屈で叩くなって事かな??

一応ブラジルに住んでたから

どうしてもアドバイス

したかったのか??

言いたい事はわかるんだけど

ああいいうのは空気読めないってか

一生懸命やってる人に水を差すってか

「ブラジル人はもっと楽しく

 パンデイロ叩いてるんだよ」

これくらいのアドバイス

しておけば良かったのにね

まぁ人によって

どっからどこまでが

楽しいかどうかなんて

人それぞれだから

叩いてるみんなが

楽しかったらそれで良いと思う

実はただ単に

「うるさかった」

のかもしれない

ゞ(TεT;)ブッ

世界中でいろんな人が

音楽やっていて

ブラジル音楽は気軽に

触れて楽しめる庶民の音楽

パンデイロだって

ブラジル人だけのものじゃなく

日本人だって自由に

楽しんでよかろーもーん

ちなみに店に来てた

ブラジル人らしきカップルは

博多パンデイロ女子の写真を

静かに撮ってましたとさ

ちゃんちゃん