Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

カヴァ細かい事

20日のパゴーヂの為に

昼休みもこれまたカヴァコ練習

最近フォームを変えたからか

左手の腱に痛みがある

ベタなフォームに戻す

詳しく言うと

Ebdim あたりのコードに対応するように

ギターみたいに全部ネックの後ろ

親指を立ててしっかり押弦しようと

フォームを変更してたんだけども

やっぱり親指から人差し指のU字ラインで

しっかりネック握って押さえた方が

なんとなくしっくりしっかり押さえられる

自分が苦手なローフレコード

Ebdim、Am7/-5、C#dim、D7あたり

不安定なコードのみ親指でぎゅっと

押さえるようにすればよいかなぁ

サンバ・パゴーヂは

スポーツみたいなもんなので

とにかく痛みが出たら長く演奏できない

実際ノドを痛めているので

なかなか本調子がでなくて

こういうのも困るので早く治さないといかんなぁ

尊敬する方からメッセージ頂いて

「真っ直ぐサンバに向き合っている」

って言われて嬉しかった

もちろんそれ以外のブラジル音楽や

他の国の音楽も好きで聞いているけど

歌ったり演奏したりすることに関して

サンバほど向き合っている音楽は

いままでにないもんね

でも悲しいサラリーマン(別に悲しくないか)

時間は限られているから

焦らないでゆっくりじっくり頑張ります

いろんな出会いのおかげで

やっっとこ少し見え隠れする

その自分の音楽の何かを

まだまだ追いかけている最中

とにかく楽しい悲しいサンバを

伝える事が出来るようになったら

いいいなぁ