Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

日曜は太鼓練習&ペペ練

土曜はグルメな一日を過ごし

夜はスリーキングス、エージさんのお店と

はしご飲みして日曜の朝は寝坊

まぁ休みの朝だから良いのだけど

最近は寒くなってきて起きるのが大変です

午前中はずっとギターを弾いてました

そして部屋の掃除をちょこっと

クルマを会社に置いてたので

ウォーキングで取りに行ってバタバタと練習へ

もう年末と言うこともあって

練習参加者は少ない

まぁ少ない時は少ないなりの

練習ってのが出来るのでヨシ

今年は練習時間の半分は

「風になりたい」を覚えましょう

ってな感じで最初はみっちりと

後半はヘピニキ、タンボリンが

2人ずつだったので集中的に

フレーズ練習をしました

何よりヘピニキ叩きが成長してくれるのが

とっても嬉しい事なのです

自分がどうやって叩けるようになったか

まったく覚えてない

と言うことは

叩かないと覚えない

って事なのだと思う

時間一杯まで叩いて終了

そして11/26、27分の練習でペペ宅へ

一通り曲の打ち合わせたり

ギターとパンデイロで合わせたり

この相手のギターの呼吸がわかるが

パンデイロ叩くときスゴイ重要で

夏の時に叩かせてもらった時に

やはり具合が悪かったので

ペペくんとしゅくしゅくとリハ出来て

かなり良かったです

ペペくんのライブ全体を構想する考え方

もちろんギタープレイも素晴らしいし

彼と音を出すのは刺激になります

その後は先日のウィルソンさよならCDを

聞かせてもらいましたが

ショーペリア時代からの仲間たちの

成長が本当に凄かった

もちろんこの成長は

あの場所がなくなったから

でもあるし

あの場所があったからこそ

でもあるとおもう

自分の録音があまりにも

へなちょこで申し訳ないなぁと

ブラジルのマネじゃない

福岡のブラジル音楽シーン

各々に個性があって

これは本当に嬉しくもあり

素晴らしい事だなぁと思いました

そんな音楽談義なひとときを過ごしながら

このペペくんってギタリストは

まだまだ成長をするつもりなんだなと

ムキー

すでに圧倒的に負けているのですが

負けてられません

ゞ(TεT;)ブッ

自分は音楽が好きです

「音楽があんたのすべてじゃなくて

 あんたの一部に音楽があるから

 あんたが成長せんと

 良い音楽ができるわけない」

イギリスに行くのを躊躇してた時に

うちの母親が行ってくれた言葉

今この年齢になってなお

出会.いと音楽によって

成長させてもらってます

(人)感謝

最後にやーそ7さんと盛り上がった

RogerioCaetanoの動画を

大好きなバンドリン弾きDanilo Britoと

一緒にスゲー演奏してる