Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

今年の〆ライブ

12/27に今年の〆ライブでした(おそらく)

日曜練習の予定でしたが

思わぬリサコの追突頸椎ねんざ

ゞ(TεT;)ブッ

大丈夫かなぁと思ってましたが

当日はコルセットで頑張ってくれました

最近のコルセットは目立たない

&マフラーでカモフラージュして歌う

リサコの歌い手根性は感動です

サプライズゲストのコンガ平田さんを

実はあてにしていたのですが

リハに間に合わず今回は見るだけ

いやーリズム隊がいないライブは

本当に今まで2回ほど

それはロックやっていた時で

どちらも大失敗でした

さて今回のライブはと言うと

久々のギターでかなりの緊張もあり

リズムを落としまくっていたのですが

リサコが上手に合わせてくれたのと

やはり鍵盤のオサくんの表現力に

助けられたライブとなりました

曲は最初の出だし予想外!

内緒でスタンダードなボッサを2曲

自分的にはピック弾きスタイルでの

ミュート奏法ボッサは割に好き!

んでジャバン2曲に北東部2曲

ドナ・イボンニ・ララメドレー

ベッチメドレー

最後は昔この曲を演奏して欲しいと

言われて練習したA Voz Do Morroで〆

ギターでの表現力にはエフェクタをつかい

またジャバンはかなりロック的なアレンジ

一発芸でのオートワウ

弾けないなりに工夫しました

また北東部ではオサくんの

鍵盤ハーモニカとアンデスと言う

フォルクローレ的な音の鍵盤ハーモニカが

超効果的に使ってくれました

最後のA Voz Do Morroでは

ギター弾いてる時に何度も

リサコと一緒に演奏してきた曲だったので

本当に良い演奏が出来たと思います

反省点も多々ありましたが

また次回にいかそうと思う点も

沢山あったので良いライブでした

自分たちの次はみっちゃんペペくん

いやー本当に素晴らしい演奏でした

みっちゃんはショーのように

動いて歌って曲もボッサ、サンバから

スローな曲までバリエーション豊富

またペペくんのギターも

かなりグルーブもあり表現力もあり

なんちゅーヤツやと思いながら聞いてました

このデュオの完成度は高かったです

最後はみんなでセッションして

楽しかったなぁ

ミュージシャンの仲間入りできた

そんな気がしました

またお客さんも沢山来て頂いて

中学の同級生から

遠くの仲間いつもの仲間と

みんな来てくれて嬉しかった

最後に来てくれた同級生の

分山貴美子さんがくちぶえライブしてくれました

いつでもどこでも適当に音をだす

サンバ、パゴーヂの楽しさで

ちゃんとしたライブとか

もうする事はないだろうなぁと

思っていたのですが

自分にとってただサンバしてるだけじゃなく

忘れていた「音を伝える」こと

いろんな工夫アイデア

こういうことが出来た事は

お客さんにとってはどうだったのかは

わからないのですが

自分にとって本当に良かったと思いました

今年も一年ありがとうございました

ライブ履歴2010

2010/02/13 2010カーニヴァル@ドイスラゴス

2010/02/20 ノヴァ2周年パーテー

2010/03/13 新宮中央駅オープンイベント

2010/03/21 ドイスラゴスミュージックデー

2010/04/04 花見サンバ@大濠公園

2010/04/30 藤原隆幸サンバセッション@リバーサイド

2010/05/15 ブラジル福岡県移民100周年BBQ@今宿野外活動センター

2010/05/22 ブラジル料理屋ドイスラゴスの母。セリアさんの誕生日パーテー

2010/05/30 サンバ・パゴーヂ演奏会パピオ

2010/06/25 ブラジル田舎祭りフェスタジュニーナとサッカー観戦!

2010/07/17 久留米六角堂にてイベント夜市

2010/08/11 サンバ夏祭りパーテー@ドイスラゴス

2010/08/20 BRAZILIAN NIGHT@親不孝VooDooLounge

2010/09/18 オルガンボサノババンドOssaNovaLive

2010/09/19 DJやりまーす夜8時からCafeNovaでブラジルナイト開催

2010/11/03 野外無料サンバパゴーヂ

2010/11/07 リサコ&ティペッツ里山フェスタ@熊本の立神峡里地公園

2010/11/14 ブラジル料理屋ドイスラゴスで無料パゴーヂサンバ

2010/11/19 リサコ&ティペッツサンバライブ@ニュープラザホテル久留米

2010/11/26 山本のりこさんをお迎えしてのライブ嘉麻市Arabica

2010/11/27 山本のりこさんをお迎えしてのライブ冷泉公園そばデジャブ

2010/12/18 ブラジル料理屋ドイスラゴスのクリスマスパーテー

2010/12/27 MundoMelhorライブ@デジャブ

今年は23回ここ数年では

一番ライブ回数が少なかったと思います

合わせてDJもほとんどやってなかった

来年は奇数月の第三木曜は

ブラジル音楽DJイベントを

やっていこうと思っています

来年もよろしくお願いします