Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

小さな目標・大きな目標

ドイスラゴスでテーブルに

譜面をのせてサンバする時用の

軽量で好きなオレンジの

ブックスタンド買いました!714円安!

まぁ音楽活動も色々ありますが

だいたいすぐに座礁します

自分が主にやっているのは

サンバ打楽器サークル

後はバンドにショーロや

パゴーヂなどやっていますが

まぁ活動しています

というところまでは行き着いてなく

なかなか難しいところです

まぁ譜面が読めない作れない

やっとコード譜面を作ったりしながら

やりたい曲を整理したりしてる段階でして...

毎回毎回いろんなユニットを

各々名前付けてライブなどやって

ある方たちは本当に驚きます

元々同じメンバでバンド練習

やってライブをやってきた

自分にはそういうのは

向いてないなぁって思います

しかしながら皆サラリーマンなので

これはやはりしょうがない

各々が自分の歩幅で

音楽を続けてやっていって

交わるトコに音が生まれたら

それで良しと言う事であります

結果→自分は練習が好き

ゞ(TεT;)ブッ

そういう意味ではサンバの練習会は

皆さん毎週頑張って参加してくれます

イベントなど「大きな目標」が出来て

パターンやブレーキなどを覚える

「小さな目標」が出来て

だいたいの参加者も固定してきて

音が実感・体感・感動出来る!

この一体感はバンドとかセッションとかと

まったく違う「喜び」ではないかなぁ

一人では出来ない音楽

上手いヘタよりも

みんなの一体感が大切な音楽

これってサンバで大切な事だなぁ

東京に転勤になるかもしれない

カイシャを去年からやってもらってる子に

サンバの音に慣れ親しんでいれば

どの県のどの国のサンバチームでも

やっぱりすぐになじめるし

それがバンドとかと違う

サンバの素敵な所だと言う話をしてました

今までの自分の活動も反省して

サンバサークル1年やってみました

やっとカタチになりつつあるなぁって

良いタイミングで良い目標があって

いまとてもまとまってきていますが

これがどこで座礁するかわかりません

だからこそ企画・アイデア

準備したり考えたりする事も大切

福岡にもいろんな人がいて

いろんなサンバあって

ダンサーやミュージシャンもいて

いろんなブラジル音楽好きがいて

それが楽しいなぁと思ってます

自分はたいした事はできませんが

楽しい何かを伝えていければ良いな