Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

ブラジル手探り耳探り

ポルトガル語もわからぬまま ブラジル音楽街道を爆進しております 最近良く聴いてるのは サンバも古いモノCartola、PaulinhoDaViola あたりからショーロなのですが パゴーヂ系でも古いのから新しいもの エンヘードは10年分CDくらいあるし ショーロも新しい音源かなり買った どうやって音楽を探しているのかというと まったくのいきあたりばったりです いろんな方のブログを読み サンバタウン、ディスクユニオン大洋レコードあたりの解説文を読み んでMySpaceとかで聞いたり とにかく手探り耳探りなのです サンバチームに入る前に ヤフオクで買ったCD 前にも書いたかな Zeca Pagodinho,Jorge Aragao Martinho da Vila,Dodo Nobre この4人のコンピ いまめっちゃ普通に聞いてる人たちだけど 当時は歌謡サンバみたいできもかった 同時期に買ったのが Beth Carvalhoサンパウロライブ 音の棲むところ←ボサ・ノヴァだった んでどれも自分の思った サンバのイメージからほど遠いなぁ なんて思っててその後に買ったのが Carlinhos Brown/Alfagamabetizado どれもヤフオクで300円くらいだった というくらい驚きもちろんハズレもあるぜよ その当時ははっきりわからない 「サンバ」というもやっとを知りたくて CDを探していたのですが 今では探す目的・基軸がはっきりしている サンバはやはり温故知新的なCDとか 今活躍してる方たちがカバーしてるモノ ショーロはとにかくカヴァキーニョが 特に好きなカヴァコ弾きが弾いてるCD それと新しい最近のアーテストもの 後はブラジル音楽DJ用で ガフィエラやLapa系でホーンとかはいって ダンサブルで生演奏なもの エレクトロニカも少々あります 逆にフォホーものや北東部ものに 手をださなくなったなぁ こんな沢山CD買っていたら もちろん財政難です(笑) ゞ(TεT;)ブッ だから独りでお洒落なバー行ったり チャンネーのいる店で遊んだり ゴルフに行ったりとかしません で サンバ?ブラジルって?知ってみたい方には やはりコンピレーションCDがオススメです!    ↓
まぁこんなありきたりな情報じゃなくて おすすめが聞きたいのよ!と言う方 これは当たりだったコンピCD Da Lapa 2 10曲目FEIJOADA COMPLETA-SENHORITA ( II) 演奏はTira Poeiraこれパンデイロ半端ねぇす ショーロでおすすめはと言うと 2008年中原仁さんがリオで録ってきたもの    ↓
ショーロのリズムとメロ絶妙な軽快さと アコースティック楽器の素晴らしさが 詰まってます!!! もちろんジャケ買いとか 自由に好きなようにCDを買ってもOK こういうのとか(笑    ↓ なにより皆さんと音楽の出会いが 素晴らしくて素敵でありますように いきあたりバッチリ!