Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

サンバ練習と吹奏楽団

日曜は朝から大忙し

会社に一度行ってから

太宰府へ司令官のフルート演奏を

見にいってみたけども

無料と言うこともあるけど

こんなに人が見に来るって

良いなぁと思いました

無料だけども義援金を募っていました

私も少ないながらも募金してきました

太宰府市吹奏楽団と言う団体ですが

本当に楽しませる楽団でした

昔ならすぐに眠くなってしまうだろう音楽だが

最後まで楽しめました

コンサート終わってから久留米へ

先日リサコから筆箱を借りて返すのを

忘れていたので困っているだろうと

ドライブついでに持って行ってきました

風邪ひいてたみたいで具合が

悪いとのことで筆箱返してすぐ退却

そしてサンバ練習へ

今回サンバ練習も手を変え品を変え

誰でも参加できる練習会を

やってみましたが

久しぶりに参加してくれた方が二人

まぁいつものメンバーも

トレーニングになると思ったから

はじめて良かったなぁと

ティペッツ練習をキッチリ40分くらい

一通りやってから16時40分くらいから

スローとファーストと

ヘピニキは難しいから

誰でも出来ないって思わずに

まず簡単なキッカケだしを練習

そしてブレッキは8連打のみ

タンボリンだけは合図による

パターンの変化をやってみた

ワンパターンで長時間と言うキツイ練習

でも人って1時間くらい経ってから

演奏が良くなって

後は疲れと集中力との戦い

この時間を長く伸ばして行くことを

考えた練習ではあったので後は

早く良いテンションで演奏できれば

今後のイベントとかに役に立つはず

ティペッツはスロースターターが多いのです

ゞ(TεT;)ブッ

というわけで誰でもサンバ練習

「SambaBatidaPartida」

と言う名前を付けましたが

良い「出発」が出来たのではないかな

チームと言う堅苦しいこともなく

楽しくサンバに触れて

また連続しない1回限りのブレッキとか

ティペッツメンバも飽きないように

新しい事を考えてやっていかないといかん

チームをやってた時に

独りよがりなオレオレサンバと言われたが

チームをやめて、誰でも練習会もやめ

ティペッツと言う少数のサンバ隊をやってみて

また誰でもサンバ練習会が再開できた

それまではずっとブラジルの真似事して

知識の足りなさに悲観的にになったり

今までで足りなかったのは

やはり努力と創意工夫だなと

サンバだけども創意工夫で

もっともっと楽しめるように

出来たら良いなぁと思います