Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

ひとえにコンセプトだなと

サンバ垂れ流しにならないように

ひとつひとつやっている事に

ちゃんとコンセプトを持っているか

昨年DENさんのパゴーヂに行ってから

自分のやるサンバを考えて

だいぶんと整理できました

ここ最近のブログのまとめになるけど

サンババンドとしてはティペッツ

チームやブロコまではいかないけど

あとエンヘードが1曲増えれば

しっかりしとしたサンバが出来るはず

これを中心に誰でもサンバ練習会

もっともっと沢山のメンバで

決めごと無しにサンバをやろうと

もちろんティペッツメンバが主軸

新しい展開も含めてココまでは

うまくいきそうな感じです

そして取り組んでいるサンバデュオ

名前はまだないんだけども

ギターはぺぺくんで

たぶんもう一人パーカッションで

4人くらいの編成でMPB中心で

もちろんサンバもやれるグループ

んでもうひとつ

関東で活動しているKanaeさんを

見習って最小単位の1人でやろうかと

カヴァコ弾き語りだね

いろんな人と絡んで活動をすると

んじゃひとりじゃ何もできないなぁ

って思ってしまうんです

ひとりでできる表現を追求した

歌とカヴァコで出来る事もやってみたい

カヴァコもバンジョーに絞って

カッティングのみ単音弾きなしの

歌に集中してやろうかと

もちろんこれはパーカッションや

他のメンバーが参加できれば

それでOKでやろうと思ってますので

ホバージってユニット名をつけてやります

個人ユニットでやるサンバはと言うと

やっぱりホマンチコなんですよね

げろ甘いパゴーヂ ゞ(TεT;)ブッ

Arlindo Cruzから最近のExaltasamba

あたりまでのヤツですな

もうこれでもかって好きなのが

PixoteやTentaSamba,TurmaDoaPagode

こういうのをやりたいなぁとかとか

イメージするとこういう感じです

 ↓   ↓

このyoutube見てPixoteを探して

好きになったんだよなー

こういうのとかも♪あまーい

こういうのとかも♪あまーい

本当に趣味の世界ですみません

m(_ _)m

割合に選曲していると

どの編成でもやっているのが

実はDjavanなんですよね

Mart'nalia,Revelacao,TurmaDoPagodeなど

サンバな人たちがDjavanのカヴァーを

やっているのとかかなり好きなんです

Flor De LisはAlcioneが歌っている

バージョンが好きだったりで

サンバミュージシャンたちを通してみる

Djavanの音楽というか

こういうのが好きなのも

自分の好みなんだなぁと思います

いろんな人に影響受けたりマネしたり

いろいろしてみるけども

自分の根底にあるモノをしっかりと

カタチにしていくサンバ職人になりたい