Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

サンバ相互扶助

ライブや発表会ってよりも

みんなで気楽に演奏がしたいなぁー

練習しながらビール飲みたいなぁー

そんなボクにアナタにぴったり

(」゚ロ゚)」 それはパゴーヂ!

さて昨日は今年にはいってから1発目

ドイスラゴスでオヤツタイムパゴーヂ!

予想以上にいろんな人が参加してくれて

とても嬉しい会になりました!

準備した曲の半分くらいはやれた!

そしてギターのサガラさんやボサ会の二人も

来てくれたのでいろんな歌ができました

どんな曲でもみんなでやればパゴーヂだ!

まぁはじめてくる人は楽器の叩き方とか

いろいろあるんだけども

今年からボクが思っているのは

サンバ相互扶助精神

楽器の叩き方にしても

叩き続けることにしても

やる曲にしてもみんなで

助け合いながら

このパゴーヂというサンバタイムを

楽しむには相互扶助の精神が大切だなと

誰かが一方的に教えるんじゃなくて

お互いに楽器を教え合ったり

アイコンタクトとってリズムを意識したり

ちょっとお休みしたりしながら

サンバできる時間がパゴーヂだなとか

そして初参加の仲間Mrイセキくん

これがDENさんやあれやこれやと繋がって

憎いあんちくしょうなヤツでした

黒いどブルースをギターボーカルで

やっていたミュージシャンで

パゴーヂ後に酔いどれ同士で話したら

ボクと同じような経歴ですんげー気が合って

またオモロイことを考えてヤツだなぁって思った

「日本語でサンバを」

これは考えていたことだったし

彼と何か面白いサンバが出来ればいいな

家も近いし長い仲になりそうですワクワク湯がワク

(人 )仲間たちと出会いとサンバに感謝