Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

ぼくはセッションができない

まぁそんなんどうでも良い話ですが(笑

前にも書いたかもだけど

今は情報化社会、多チャンネル時代

ほっといてもガンガン情報が流れてくる

でもだいたいがねどうでも良いことばかり

mixi、facebook、ツイッター

誰もね人の生活情報なんてのは

本当は知らなくても良いんですよ

会った時に時間が足らないくらい

話せば良いんじゃないかなぁとか

情報もしかりだけど

ゲームやらなくなった

太鼓も叩かない

セッションもやらない

あれこれに時間を費やさない

あっ漫画は読んでるな(笑

逆に

弦楽器だけしかも

ギターもカヴァキーニョも

メイン1本のみにする

ギターの弾く位置を安定させたいので

基本は椅子に座って弾かない

ストラップつけて立って弾くこと

スタンドマイクは使わない

マイクはダイナミックマイク

カズーは金属製品

エフェクター、シールドも

全部自分がセレクトしたモノ

もちろん安くても気に入ったモノ

金額は関係なく亀の歩みではあるけども

少しずつ限定・制約・選別したモノたち

いつも同じ機材で安心できる

そしてもセッテイングも早い

気が散らないので演奏に集中できる

もっともっと集中したい

最近集中できるようになると

自分のプレイにタイする欲求も高まる

「ここをこうしたい」って思うようになった

その集中が素敵な演奏、楽しいサンバ

となって皆さんに伝われば良いと思ってます

サンバ、ボサノヴァ、MPBとブラジル音楽を

追い求めてはいるけどもアウトプットするのは

そうした自分が作り上げたモノにしたい

もちろん出したい音が変われば

聞きたい吸収したい音も変わってくる

ということで(やっとここまできたぜ)

写真は先日のナショナルジャムズの新譜と

松田美緒さんのASAS買った!

松田美緒さんは最小編成ジョアンリラのギターを

聞きたくて!しかしピアノがこれまた素敵~!

本当に音が良くて美緒さんの歌声が

澄みやかで伸びやかで素晴らしい

Live at Brazilian Embassyが

一番のお気に入りでしたが

こっちが好きになりそうです

これは買って良かった家宝ものCDだ

もう一枚は先日のナショナルジャムズ新譜。これは後日楽しみにます

人は変わらない

歳をとれば余計に人は

変わることが難しいとは

世間一般では良く言われますが

自分は変わったと最近思います

私のような未熟な若輩者・凡人は

ずっと勉強せねばならんとです

坊主はお経、ジロサンバは勉強

ゞ(TεT;)ブッ