Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

諦める事からの自分らしさの追求

パゴーヂ練習会も今年ラスト
少ない人数ですがみっちり練習
その後、嵐渋滞に巻き込まれつつ
クルマを置いてからの
NasNuvensでのスタジオリハ

実はギターをアストリアスから
ヤイリのエレガットに変更したんだけど
リサコ嬢はすぐに
「いつものギター?あれ?音が違くない」
って気付くからすごいなぁと

自分はクラシックギターの経験もないし
楽譜も読めないし
ばりばりのロック畑の人間
福岡でもブラジル音楽をやってある
すごい方たちの世界には
到達するなんてとうてい無理だなぁと

って諦めたら
ほんじゃどんな音だしたら
良いだんべと考える

最近腱鞘炎気味だったので
ストラップやめて足置きに変えたりと
そういうのも色々試してたのもあり
もーいっそエレキギター
近いエレガットにしてしまったら
良いじゃないかなと
前は指で弾いてたんだけど
Beto CalettiさんのギターWSで
爪で弾きんさい爪でって言われてから
爪のスタイルに変更していたので
弦と弦の間だ狭くても大丈夫だぁ!

と言う事で

ヤイリのそういうエレガット
630mmスケール 45mmのナット幅
中古で購入してからの初スタジオリハ
しかしながらピエゾマイクの
骨太ばいんばいんサウンド(笑
しかしながらダイナミクス感はめちゃある
まーリハしながら調整しつつの
納得いく感じになりました

前回のブログでも書いたみたいに
ついつい欲張ってしまいますが
本格派じゃない
音楽家じゃない
ブラジル人じゃない
「自分らしさの追求」
今年は最後に開き直ったってか
なんか頑張ってきた結果が出たと言うか
本当に良かったなぁと思いました

その後はリサコちゃんヨシエさんと
カドってお店で忘年会
リサコちゃんにもMCの事で
プレッシャーかけて本当に申し訳なかった
ヨシエさんにはヘボロでの演奏
頑張ってもらって良いライブもできた

この3人で良く飲んでる事多いけど
今年も楽しいサンバの1年になりました

(人 )感謝

---------------------------
12/27(日) ジロゲイロ@DiningBarBeard
 21時から春吉のバーで演奏
01/09(土) NasNuvens@久留米FunkyDog
01/23(土) NasNuvens@久留米癒処Secret

皆様よろしくお願いします!