Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

楽器のメンテナンスざんす

エレキギターを弾いてる頃から
楽器とくにギターの手入れとか
まったくした事なく
擦り切れ汚くなっているのが
ある意味カッコエエ的な
厚顔無恥で未熟なワカモノだったのですが

ブラジル音楽サンバと出会い
カヴァキーニョなる4弦楽器を
弾いてるのですが
しかもこの楽器は日本では
簡単に手に入るモノではない

リオで作られたモノをメインで
使用していたのですが
サンパウロ製品のモノでは
感じなかったのが指板の痩せ具合
これが痩せ細り過ぎて
フレットがキノコ状になって
そりゃ押弦が痛いのなんのって

で (゚д゚ )

ヤホーで調べてみたところ
指板用のオイルなるモノが
良いと言うので買って塗って見ました
カラカラの状態に塗ったら
なんかマイルド~感が?!

これ魔法の楽器なんだってくらい
本当に好きな音が鳴るんですよ
もっと早めにメンテナスすれば
良かったなぁと思いつつ
当分カヴァコ買う事もないので
大切に鳴らしていこうと思います

さて20日の日曜は
サンバサンバサンバ!
JR博多シティ屋上
つばめの杜にて
サンバ熊本さんのお手伝いで
サンバ演奏しますよ〜

11時13時15時の
3ステージです
その後はブラジル料理
ドイスラゴスさんで
サンバやってますよー
17時からやってますので
ご都合の良い時にでも
遊びに来てください〜