Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

サンバ熊本が博多遠征!

サンバ熊本さんがJR博多シティ
つばめの杜でサンバ演奏するとの事で
私も歌、カヴァコんでカイシャ叩いて
お手伝いしてきました~

一昨年あたりまでちょいちょい
バテリアの基本WSさせてもらって
思い入れのあるサンバ熊本
メンバも沢山増えているのですが
2日連日との事もあり
1日目のみ助っ人させて頂きました

ボクは不慣れなカイシャを突貫工事で
二週間数回練習して腱鞘炎気味(笑
オマケに3ステージと苦戦しました

そして普段一緒に練習してないのに
本番ドンでサン熊打楽器の皆さんは
戸惑った感でした
おまけに3ステージ目ラストに
いきなりEnredoをぶっこんで
申し訳なかった

m(_ _)m

でも何より笑顔で楽しんで
演奏するサンバ熊本バテリア
本当に上達したなぁと思いました
さしものサン熊ジレの太陽くん中学1年は
ボクのオーダーでのギター演奏は
ばっちり良かった!ほんとすごい子です
日本で中学生でカヴァコもギターも
弾けてRepiniqueも叩けるのは
彼だけだと思いますです

その後のブラジル料理
ドイスラゴスでのパゴーヂ
太陽くんは普通に一緒に
歌本式コードを見ながら
カヴァコ弾くのでその成長ぶりに驚きました
カヴァコはある程度のコードと
サンバ特有のリズムを弾けるように
なるまでがなかなか大変なんですが
去年の12月に見た時よりも
格段上達していました感動
カヴァコの弾き方のポイントを説明しても
すぐに理解できるようになったので
スポンジボブ並みにガンガン吸収
すぐにボクなんかよりもうまくなるであろう

2日目はサンバ熊本ほぼ
フルメンバでのサンバ
ボクは観戦のみでしたが
普段からイベントこなしてるメンバでの
演奏の方がやはりまとまりもあり
自信のある音が溢れ出ていたので
断然良かったです
既にボクが教えられる事なんて
もうないんだけどなーっと思いました
素晴らしいサンバでした!!

WSと言っても大したことを
教えてきたわけではないんですが
サンバ熊本の成長、太陽くんの成長が
今のボクの一番嬉しい事です