Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

量販店と専門店

20080118tokei.jpg

気はながく

心はまるく

腹たてず

口つつしめば

命ながかれ

時計店の壁に飾ってありました

自分の時計は特殊な時計

traserスーパースポーツダイバー

10年発行する特殊発光システムで

ライブハウスでも良く見える

んで電池切れ(-_-)

昨年量販店の時計コーナーに

持って行っても

ちょっと無理ですね

と言われて

どっか時計屋はないかなと

会社の近くを調べたら数件

あったので持っていった

昔の姪浜商店街には

何件も時計屋がある

その一件清水時計店に

持って行ってみた

しかしながらなんなく

蓋をあけ電池をはずし

電流の流れをチェック

新しい電池に交換してくれた

それが時計修理技能士1級の

合格証をよく見ると

昭和8年.....

うちの親父より2つ年上だ

(゚д゚ ) ゲッ

こんな細かい精密作業を

なんなくこなすじいちゃん

かっこええかっこええ

なんだか見ながら

ワクワクしてしまった

2つ交換して電池代含めて

「3,000円もらっとこ」と

あるようでないような料金体系

専門家っていうヒトは大好き

感動をあたえてくれるからね

気はながく

心はまるく

腹たてず

口つつしめば

命ながかれ

元ネタは円覚寺ご住職の言葉

「人は大きく 己は小さく 心は丸く 腹は

立てずに 気は長く 口謹めば 命長かれ」

そのまた元ネタは達磨大師の言葉で

「気は長く、心は丸く、

腹を立てず、人には寛大に接し、

己を小さく、謙虚にすべし」

ちくたくぼーんとなる店内

最初に目に入った素敵な言葉

これからも元気で時計修理を

頑張って続けて欲しい

裂清水時計

092-881-0482

福岡県福岡市西区

姪の浜3丁目4−22