Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

うたっていますか?

James Morrison - You Give Me Something

うたっていますか?

まだうたっていますか?

本気でうたっていますか?

昔のバンド時代の友達から久々にメールが来た

本気で??そうかオレは本気じゃないのか

東京でバンドやってた頃は

本気でプロになりたいって思ってた

いやなれるつもりでいたし

下手くそでも自分の声が嫌いでも歌っていたし

バンドで自分以外が歌うことなんて

考えたこともなかったし

自分を信じていたよなぁ

今ヒーボやアミーゴス、フィリョスのメンバたち

ゆきちゃんやツキさんが歌うカポエイラの唄

リサコやみっちゃん、マドカさん鮫島さんたち

ブラジル音楽を歌う人たちの歌を聞くと

自分との違いはみんな「本気」で歌ってる

だからカッコイイんだ自分の心に響いてくるんだ

本気と書いてマヂと読む

ゞ(TεT;)ブッ

福岡に戻ってきてからは

まるで一線を退いたきどりで

女性ボーカルのバック演奏みたいな

音楽のやり方をしてきた

もちろんそこで学んだ事も沢山ある

昨日ついったーで流れたやりとりで

「発想、演奏、制作、全部

現場で金貰うつもりで生きなきゃ。」

ってあったまさにそうだと思う

「本気」でやるってのはそういう心意気じゃないと

ずっと歌が好きだったけど

見た目がデブで「ドラム担当ね」みたいな

(実際はベーシストでした)

高校の時のパンクバンドのメンバが

「カミシマ声でかいけん歌いーよ」

それからずっと本気で歌っていた

今はと言うといつも自信がなくて逃げたい

録音すればするほど自分の声に落ち込み

誰かが歌ってくれたら良いなぁって

でもココロの中にある「唄いたい」

って気持ちを「本気」で爆発させないと

伝わらないんじゃないかもな

プロとかアマチュアとか関係ない

伝わる「音」に人は響くのだと思う

本気で叩いてますか?

本気で弾いてますか?

本気で唄ってますか?

思い出させてくれてありがとう

自分にはまだ唄いたい唄が沢山あります