Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

とにかく低速再生

最近は Coisa de Pele とか

Agoniza mas nao Morre とか

改めて良いなぁと思ったりしてます

パゴーヂの為の練習なんですが

基本自分がホストで歌いまくるってなわけで

もう一度歌の気になるとこをチェック

誰でも自分に合った練習方法が

あると思いますが

譜面もポルトガル語もわからない私は

スロースロースロー再生!

再生速度を落とした80%ぐらいの

スピードで歌を練習しております

まずスロー再生で歌を覚えてから

カヴァコを弾きはじめた方が

自分には合っている練習方法だと

思ってます

今までボーカルさんに任せて

適当だった曲も部分部分切り抜いて

スロー再生で反復練習しております

カメの歩み程度の進歩ですが...

譜面も弦楽器さんようにコード譜面を

準備しているんですが

自分は歌詞を拡大コピーして

その上に自分でコードを書いてます

なんか大きな歌詞の方が

呼吸感が掴みやすいような気がします

ほんっとコレ気分の問題ですね

゜Д゜)_ 閑話休題 

新しくウィルソンがいるカフェノヴァ

どんどんブラジル系イベントを

企画しているみたい!

最近福岡のブラジル音楽事情

演奏する場所も

デジャブ:ボサノヴァ

ドイスラゴス:サンバやゲリラパゴーヂ

ジャズの店:ボッサ・サンバ・セッション

カフェノヴァ:ブラジル系イベント

ってな図式が出来つつあるなぁと

前は「pagode」って言う言葉が

特殊なポルトガル語で嫌いだったんですが

ボッサやサンバジャズのセッションに

いろいろ参加してみると

かぶる曲はTristezaぐらいのもんで

皆さんソロを楽しむと言ったセッション

うちらは何を楽しんでいるのか

よくはわからないのですが

そういう方々が演奏していない曲

サンバをやっているわけですが

どっちかと言うと

「個人の見せ場」「披露する場」

ではないような気がします

やはりこれは「pagode」

パゴーヂなんだなと...

実際みんながパゴーヂに参加して

何を楽しんでいるのかわかりません

それは人それぞれなのだとは思うけど

サンバのリズムだったり

サンバの歌だったり

みんなで一緒に飲むお酒や食事だったり

でもただひたすら闇雲に

それぞれが叩いてるだけではなくて

その何かをカタチにしたいなぁと

思って改めてはじめるパゴーヂです

ある種それは布教活動みたいな世界やなと...

叩き台のサンバ聖書23章分

それを歌ったサンバ歌CD音源

Exaltacao a Mangueira

Tristeza

Conselho

Goiabada Cascao

Firme e Forte

Facho de Esperanca / Malandro Sou Eu

/ Sonhando eu sou Feliz

A batucada dos nossos tantas

Nosso Grito

O Show Tem Que Continuar

Trem das onze

Te amo

Agoniza Mas Nao Morre

O Que E O Que E ?

Flor de lis

Sina

Alem De Mim

Amor e Festanca

A Amizade

Coisa de Pele

Beijo Geladinho

Coisinha do pai

Vou Festejar

Caciqueando

この選曲はだいたい定番中定番

Beth Carvalho

Fundo de Quintal

Jorge Aragao

を中心にしてメドレーを1曲いれてる

後は自分が気に入っている曲

そして大好きな Djavan 

ってな構成にしてます

かなり独断と偏見があるかもですが

これを3,4年やったら歌も演奏も

みんなのカラダに染みこませられるかなぁと

福岡のサンバ仲間たちと一緒に

これからも成長していきたい!

皆様よろしくオネガイシマス