Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

昨日のできごと

昨日はライブ@デジャブ

スペシャルサンバナイトへ

エトーくんと行ってきました

ギター加々美淳さんのライブを

見るのは計3回目くらいかな

加々美淳さん本人

松田美緒さんの時

そして今回はJUJUこと石川佐知子さんと

最初はデジャブのみっちゃんHowHappy

なんちゅーかみんなうますぎて

どこをみて良いやらなバンド

みっちゃんの表情が良くなったなぁと

パンデイロは自分的には

グルーブが途切れているなぁと

でも全体的にグルーブが

途切れ途切れな印象がした

ちょっと藤くんの事を考えて悲しくなった

でもいつもと違う感じの曲も増えてたし

アバンさんの弓大好き

シュウジさんのピアノのアレンジ

篠原さんのギターも良い音!

自分のちょろっと参加させてもらっていたし

久しぶりに聞いたので嬉しかった

そして加々美淳さんJUJUさん

日本では普段ボッサが多い女性歌手

JUJUさんはどんぴしゃに

私の好きな歌い手さんでした

表情や言葉のリズム

はたまたシンプルでぶれないパーカッション

二人で織りなす最小限のグルーブなのじゃ

加々美淳さん+女性ボーカルの中では

ダントツに好き!

いや松田美緒さんも好きだけどね

そんなこんなでサンバとか

音楽関係はお客さんの半分以下?くらい

加々美さんJUJUさんのMCが

面白くってブラジルの話とか

エポカジオウロの話とかね

JUJUさんの歌って不思議

なんか「想い」の強さを感じる

ライブ10回目くらいって言ってたけど

歌、ブラジル、愛、その「想い」

グッと伝わってくるので良かった

加々美淳さんのギターもすごかった

前に見たの結構前だったし

ちょうどガットを弾きはじめた

くらいだったから凄さがわからなかった

ってかバークリー音楽大学だもん

すごいとかのレベルじゃない

グルーブとかサンバとかどうのとか

そういうの関係なく

風景が見えてくるようなギターだった

ギター1本でここまで表現が出来るのか!?

そして歌詞も譜面も見ずに

えんえんと演奏される歌

今回はマルシャとショーロカンサォンも聞けた

途中演歌ボッサ、セウスィーニョの話になり

じゃ即興でサンバボッサにしようコーナーがはじまり

お客さんのリクエストに応えながら

鉄腕アトムサザエさんやらむちゃぶり君が代

いやーほんっと何でも弾けるんやなぁ

まぁそんなこんなで脱線からもどって

ブラジル音楽残り数曲を歌ってくれた

途中感極まってJUJUさんが涙を見せたり

すごいドラマみたいに良いライブだったら

印象に残った曲

 ↓   ↓

Gente humilde質素なひとたち

ライブ終わった後にでも

加々美さんにカヴァコ教えてもらおうと

ポッケにカヴァコをしのばせていったんだけど

とても良いライブだったので

今日はもう帰ろうと思っていたんだけど

みんながせっかくだから習いーって

言ってくれたので

加々美さんにカヴァコを弾いてもらった

ってか超ノリノリだ!

JUJUさんもヘボロ叩いて

うちらパンデイロ叩いて

数曲みんなでサンバを歌った

ってかJUJUさんも

どんだけサンバボケブラリが

あるんだろうって思うくらい

いろんな歌を歌えるからスゴイ

いつもこんなやって遊んでんだろな

んで

その後じゃ弾いてみてよ

ってな話になって

ええええええええええええええ

結局せっかくだからとオレが弾くことに

でもねそんな二人を前にして

緊張して歌詞もまったく思い浮かばないし

右手も左手もまめらないし

でもサンバって楽しいんだよな

オレレ、E Hojeとなんとか歌い終わり

加々美さんがコメント

うーーーーーーーーーーん

ノリがいいよ!

パンデイロ叩いてる時よりも

カヴァコ弾いてる時のカラダのノリ方

リズムからグルーブをだすんじゃなく

グルーブしているとこから

リズムが生まれるんだよ!って

だからカラダが先に動いて

グルーブがでる

そのいろんな歌にいろんなグルーブがあるから

カラダを動かしていろいろ覚えたらいいよ

ってアドバイスを頂きました

あと

ポルトガル語勉強してください

って

ゞ(TεT;)ブッ

加々美さんにカヴァコ弾いてもらってる時に

何歌える??って演奏しながら

聞かれて曲名を言うんだけども

何度も「え?何?」って言われたからなぁ

いつも話しかけることもできず

見てるだけの加々美さんと交流できて

スゲー嬉しかったなぁ

今回は覚えてもらえたかいな

カヴァコもポルトガル語も頑張ります

最後の最後で緊張して変な汗かいたので

家に帰ってビールが美味しかったなぁ

あー写真撮っておけばよかったと

思っていたら今朝エトーくんから

メールで送られてきたObrigado

うーんわしゃシアワセもんです