Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

新春パゴーヂ@ドイスラゴス

名古屋で美味しいもんばっかり

食べたのでたまにはジャンクな焼そば!

さてさて今年の1発目新春パゴーヂ!

と言いつついつもの水曜パゴーヂ

ブラジル料理屋ドイスラゴス

カヴァコ、パンデイロ数人

ミニスルドやタンボリンと

みんな楽器持ち替えたりしながら

8人くらいでパゴーヂやりました

相も変わらず

ビール、ブラジル料理、音楽

そしてかたや鍵盤スペースで

フルートと電子ピアノ演奏

いろんなブラジル音楽の交流の場として

福岡はこのブラジル料理屋が

あるので本当にありがたいです

バテリアチームの新しいパターンの導入とか

まぁいろんな話もしながら長い時間

サンバやってました

パゴーヂはパゴーヂなりに

ゆるくやっているのですが

周りとの音の出し方や

パンデイロの叩き方や

各々がお互い音や役割を学びながら

いつも「学ぶ」「理解」と言うと堅苦しい

「感じ」ながらと言った方が良いな

みんなとサンバ、ブラジル、リズムを

感じながら一緒に演奏することが

とても楽しいことだなぁと思います

バテリア隊の方ではこういう合図だしも

もっと増やしたいなぁ~

ヘピニキ担当に頑張って

覚えてもらわにゃーならん