Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

サンバ太鼓&バンド練習

1/20にブラジル音楽DJイベント

あるのですがその後に

1/22土曜にバンドのライブがあります

歌、ガットギター、カヴァコ、ベース

ドラム、ビリンバウ、鍵盤

パーカッションの8人編成

ブラジル音楽はMPBとかサンバとか

フォホーとかジョルジベンとかいろいろ

と言うわけで

土、日曜とバンドの練習があり

また日曜はいつもの

サンバ太鼓練習もありました

バンドの方は土曜一通り

日曜には初全員そろっての練習

どうにかカタチにはなったような

iphoneで録音したのを聞いてみると

自分的には気持ちよく弾けた

つもりのベースもめちゃくちゃ

元ベースはやはり「元」でした

ブラジル音楽ってよりも

かなりロックなベース....

サンバ太鼓練習は

ダンサー二人遊びにきてくれて

スルドの練習してみたり

サンバはどれが一番大切

ってわけじゃなく

どの楽器も大切だし

もちろんダンサーさんや

参加協力してくれるみんなが大切

って事を話しておりました

打楽器隊もダンサーを見ながら

演奏するのも勉強になるものです

あと某アーテストの

サンババトゥカーダをパクリ

新しいファンキのリズムにブレイク

あと一般的なサンバの入りを

出来るように練習して

復習の2つのブレイクと一緒に練習

これも録音してみたのですが

かなりできているような気がしました

やはり継続はチカラなりなり

いろんな事思いついたりチャレンジして

ああやっぱりこれだなって

思ったりといつも遠回りばかりです