Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

21世紀に持ってゆくサンバ

ってかもう21世紀だし

ゞ(TεT;)ブッ

シャープのCMで吉永小百合

言っていた台詞なのですが

次の22世紀となると

西暦2101年からだから

自分は生きてないなぁ

最近よく聞いてるのがポルテーラ関係

やりたいことは山ほどあったのだけど

映画ミステリーオブサンバDVD見たり

昨年の大阪DENさんパゴーヂへの参加

ショーロ、PaulinhoDaViolaなどなどで

良く聴いています

ポルテーラは1935年創立のリオのエスコーラ

でも未だに歌はサンバは語り継がれて

そういう映画がミステリーオブサンバなのだけど

76年経ってなお色あせてないサンバ

ってかサンバの文化に対して

色あせるって言葉を使うこと自体が

おかしなことなのかもしれない

はたして博多のサンバ好きが

生きている間に何が出来るのかなぁ

他の博多のミュージシャンたちは

ライブや音をだしているのに

相変わらずもやもやとしている

まぁ仕事も忙しいのだけど

自分の中で確信的な何かを

持てたら良いなぁとか

カタチになれば良いなぁと

音で発信できたら良いなぁと

自分のハードルって面倒だけども

何度も録音したりしながら

自分の好きなサンバになっているか

そういうことはコツコツ

今はそういう自分の為の

準備をやっている期間でもある

音楽も流行廃りもある

この自粛時期につぶれるアーテストは

数多くいるかもしれませんが

音楽が死ぬわけじゃないし

今だからこそ出来る音を

出していくしかないだろう

今は新しいことがやりたいわけじゃなく

10年歌い続けて弾き続けて

10年後にたまたま聞いた方から

「その曲良いね!」って言われるようになりたい

まぁ焦る必要なんてない

ライフワークサンバなのです

これは昨日の桜@大濠公園です