Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

関西えぇとこどりサンバ2日目

さて二日目はいきなり

超二日酔いではないですか

ゞ(TεT;)ブッ

携帯も充電してないし(汗

とりあえず昨日酔っぱらって買った

ミニペンネと白エビスでむかい酒

シャワーあびて急いで滋賀琵琶湖へ

なんとか琵琶湖に着いたが

時間があったので計画してた

madocafeさんに行ってみた

腹が減ってるしビール飲みたいけど

これから楽器のWSなので

カプチーノと抹茶ぱふぇにした

乙女かっ! ゞ(TεT;)ブッ

外を出て大道寺さんたちが泊まっている

琵琶湖ホテルが近づくとどっかんどっかん

うるさい音がなっているイベント

牛肉サミットなるイベントでした

こんな静かな湖畔なのに....超迷惑

ここでコロッケのおみやげ買って

琵琶湖ホテルへ

ダイちゃんにYASOさんナオミさんも居たので

みんなとお話しながら一段落

海外の食べ物などの話してたら

ナオミさんがいろいろあるけど

ブラジルには音楽の割合が

大きいって言ってた

やっぱすごい人だな!

んでカヴァキーニョのWS

簡単なサンバのバチーダすら

出来ないし押弦や運指なども

いろんな事ができてなかった

だいちゃんの歌に感動したArugumento1曲に

結構時間をかけたけど正解だったなぁ

ショーロの事でだいちゃんやナオミさんに

質問してたヴァルサのバッキングの前に

ショーロの基本的なバッキングと言うことで

A Flor Amorosaの出だしをこれまた

何度も繰り返し弾いて練習

その後はヴァルサやいろんなリズムを

音源聞きながら実演してもらって練習

無理言ってお願いしたけど

本当に来て良かったなぁ

何よりもマンツーマン

だいちゃんのカヴァキーニョプレイを

目の前で堪能できる贅沢タイムでした

次の予定あるのに時間いっぱいまで

教えて頂いて最後にお願いしたのが

自分のカヴァキーニョアリアスメイプルを

一通りソロ弾いてもらいました

実際自分のカヴァキーニョの音を

聞くことってないし

どれくらい音を表現できるのか

やはり素晴らしいプレイヤーに

弾いて頂いたのを聞きたかった!!!

アリアスメイプル材は思ったよりも

高音がキツメで低音がさっくりな音

いやー良かった楽しかった

いつか「大道寺栄氏に師事」

って書くことが夢なのです

だいちゃんに会ったのは

2005年の沖縄でした

そりゃかぶりついてサンバの質問したなぁ

もう6年経ちました

いつのまにかカヴァコ弾くようになって

滋賀まで押しかけてしまった

実際カヴァキーニョだけじゃなく

サンバの叩き方やり方全般なんかも

福岡でも教えてもらったからね

かなり勉強したからね

熊本さんや大道寺さんYASOさんは

昔トミアジやロブさんと一緒に演奏したいと

思っていたような気持ち

憧れがあるミュージシャンたちなのです

ドシロートがほんとすんません(汗

ホテル下でナオミさんと別れて

腹減ったので昨日のコロニーへ

また行こうかと思ったけど

なんと本日貸し切り.....

もーこうなったら今まで一言も

出てこなかった京都観光しよう!

ってなわけで京都へ

16時くらいについて

健脚アピールで市内を歩こうと思ったら

雨だし町は広いし店は17時からばかり

まじでクタクタになって気付いたら17時

気になった店にオープンすぐはいったら

もう満席で19時前までなら大丈夫ですがと

これなかなかの良い店発見したなと

えー福岡から来たんで

京都らしいメニューをおばんざいしてください

って言ったら店員が

「アタシも福岡です」だって

いやー世界は狭いねぇ

メニューは半分も出来ますので

と行ってくれたので

半分のおばんざいを数種類

はもの天ぷらハーフうまかったけど

うなぎの蒲焼き天ぷら

これ塩とわさびで食べるんだけど

かなり美味しかったです

おばんざいはビール飲む自分にとって

かなり良い料理だなって思いました!

万願寺とうがらしもうまかった

さてお腹も一杯だし

京都パゴーヂへ出動!

これが雨だし地下鉄から遠いし

また迷うはめになって...

カイピリーニャに行く時もそうだったけど

なんか転校生が次の学校に行く時みたいな

オレサンバできるかなぁとか不安な気持ち増

なんとか到着したら

盛り上がってる!!!!!

大阪DENパゴであった

ハダくんの後輩京都のゆうきちゃん!

後からタクミさんの後輩って

わかったマッキーさん

つきさんとも知り合いってな感じで

とてもわきあいあい

歌ってくださーいみたいなノリノリで

ここで譜面みないでドンと歌えたら

格好良かったのですが

譜面見ながらFundo de Quintalメドレ

その後早いヤツでE hoje 、Olele

パゴーヂな曲じゃないじゃん(笑

後はその場のノリでパンデイロ叩いたり

カヴァキーニョちょろちょろ弾いたり

大阪マッキーさんも歌が上手!

とても綺麗な声で羨ましいなぁ

この可愛いお二人さんがいたので

場がきらきらした素敵なパゴーヂタイム!

そうこうしたらモーさん登場!

「なんでいんねん?」

ゞ(TεT;)ブッ 爆笑した

そりゃそうよね

でもこれでなんだか超安心モード

歌って叩いて騒いでビール飲んで最高

そうこうしてたらブラジル人ジュニアさん登場

いきなりモーさんのカヴァコでサンバぶちかます

これがまたすんげー良いんだ~~

子供も超可愛いし!

モーさんがアリアス売ったカトーさんも

とてもカヴァコが上手でダイちゃんから

カヴァコ教わっているそうなので兄弟子みたいな

なんでみんな譜面見ないで

弾けるのかなーーーーーって

モーさんが数曲知っている曲を

弾いてくれたので歌ったり

なんじゃかんじゃ盛り上がったけども

終了おひらきさよならサイチェン

みんなはブラジル料理屋に行くって

言ってたんだけどもホテルが大阪なので

急いで大阪へ戻らないと

ブラジル人からクルマで地下鉄の駅まで

送ってもらって助かった

「道案内シテネ」

って京都はじめてだっつーの

本当に助かってなんとか大阪

カイピリーニャでもイベントあったので

帰りによろうかなとか思ったけど

これまた道に迷う&携帯電池切れ

なんとか最終電車でホテルまで到着

これまたばたんキューで寝ました

翌日の朝は二日酔いもなく

朝ご飯をしっかり食べて

福岡は久留米でイベントがあるので

朝早く空港へ向かう

バスだと事故渋滞あったりしたら困るので

電車+モノレールで大阪満喫

朝でも空港は凄い混雑

なんとか検査場をクリアしたら

すぐもう飛行機の時間

これまた行きの双発機よりも

小さい双発機ではないですか!

揺れた揺れたしかし寝てた

福岡着いたらヨコのおばちゃんに

「こんな乗り物で寝られるなんて

 図太い心臓してありますね」

いやコワイよ そりゃ~

関西えぇとこどりサンバツアー

いろんな人にあって

またいろんな繋がりができて

とても良い独り旅になりました

会いたい人が沢山いる事が

僕の幸せです

最後に色が変化している

アリアスのカヴァコたぶんセドロ

音が格段大きいけどマイルド!

いろんなカヴァコあったので楽しかった

今度は大阪でマッキーさんの

カヴァコを弾かせてもらおうっと

(人) 出会いに感謝!