Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

練習練習本番練習

さて火曜の後木曜にも再度ショーロリハ

巨大戦艦みたいなイオンモールは良いスタジオでした

そして土曜日はドイスラゴスで本番

急遽タクミさんにお願いしてパンデイロも!

本当にさらっと通して本番ここまでショーロ

出来たので良かったなぁと思いました

やはりTicoTicoとかパンデイロが欲しいですもんね

録音するのを忘れて超残念です(涙

その後は広島Nahoさんとサンバ!

Nahoさんのお友達も数人いらっしゃって

マイクの音がちょっと小さかったみたいですが

良いサンバだったと思います

その後はボクが歌いながらだらだらとパゴーヂ

これはまぁいつも通りと言う感じ

クラリネット奏者浅井さんのお子様が

なんとヘボロを練習したら上達はやーーーー

数曲一緒に演奏してみんな大喜び

なんと言ってもやはり子供がブラジル音楽や

楽器に興味を持ってくれるのは嬉しい

男の子はバイヲリン

女の子はクラリネットを習っているんだって

バイヲリンはバンドリンと同じチューニングなので

家族でショーロ演奏出来るじゃないですか!!

そんなこんなで楽しい会になりました

カイピリーニャ6種類みんな飲んだのかな??

頼りないカヴァキーニョで

クラリネット吹いてくれたり歌ってくれたり

浅井さん、ナホさん、タクミさんありがとう

来てくれたみんなもありがとう

ドイスラゴスにも感謝感謝です

ほんで日曜はサンバ練習会

今回かららは小物楽器練習

まぁヘボロとかタンボリン

また新しくヘピニキジマォンも導入!

はじめて参加される方がいらっしゃったので

タンボリンのいろんなリズム

ガンザの振り方などなどヨシエさんに

教えてもらいながら頑張ってもらって

まぁすぐには出来ないので

沢山の楽器に触ってもらいました

こうやって新しい方が来て基本をやるのは

ボクにとっても大切な練習です

リズムが形になってきたら

カヴァキーニョ弾いて歌ったり

ボク自身の練習もかねているのですが

ボク自体がやりたいサンバは

こういう風な「歌」と「演奏」が

ぎゅっとなったサンバなんです

パゴーヂもエンヘードも古いサンバも

なんでもこんな感じでみんなと

楽しく遊びながらやれるのが一番ですねー

サンバ練習も今年もあと数回ですが

ドイスラゴスでのパゴーヂは

東京や東北からも遊びにきて頂けるとのことで

その時の為にも練習頑張りましょう!

よろしくお願いします