Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

モビルスーツの性能の違いが....

うおっしょい~とリサコバンド

ティペッツメンバ勢揃いで

久々のスタジオ練習でしたが

やはりみんなと演奏するのは楽しい!!

モビルスーツの性能の違いが

戦力の決定的差ではない事を教えてやろう」

カヴァキーニョが鳴り過ぎると

実際歌の邪魔になるんじゃないかと

今回スタジオではホジェリオサントスではなく

Mater合板を持って行ったんだけど

リサコバンドはいろんな曲をやるから

アルペジオで明確に音の差がでてしまって....

やはりモビルスーツの性能の違いが

出てしまってるではないですか....

カヴァコを並べて比べてみると

ホジェリオサントスの作りは本当に荒く

AriassもMaterも0フレットがちゃんとあるし

とても丁寧に作られてるのをあらためて

認識しましたが

やはり圧倒的にホジェリオサントス音が良い!

生音もアンプから出す出音も明らかに良い!

まぁカヴァコはさておきみんなと

楽しい時間を過ごしました

だいちゃん披露宴まで練習はあと1回

ガンバリマッス

その後はモジョ自宅練習

前回のスタジオではギター、タンボリン、スルド

新しい皮ヘッドパンデイロ録音しましたが

今回はバンジョーカヴァコと皮ヘッドの録音

場所が違うってのもあるかもだけど

どちらも皮ヘッドなので相性はかなり良かった

次の自宅練習ではもう1回

ホジェリオサントスと皮ヘッドで録音してみようっと

キーのチェックも真剣にやって

Conselhoを1音上げで原曲キーに戻してみた

なかなか良いけども音を外してる部分があった

やはりパゴーヂの曲も録音して聴いてみないと

気付いてない部分で音はずしてるとこがあるかもなぁ

Madelenaも半音あげて原曲と同じキーに戻した

こういう練習は自分にとってとても大切だなぁ

練習ダブルブッキングの後は

ウノちゃん結婚御祝いパーテー

イチコやチアイさんにも久々にあって

なにしろイビくんのギターが良かったり

コーペイ&アジくんのデビュージャンベライブも見られたし

福岡のロックバンドかっこいい

自分の理想としてるところ気持ちよい音と

グルーブが出てるなぁ

なぜジャズやボッサにこういう音を

出す人たちがいないのかな

自分からしてみればみんな個々には

高い演奏技術を持っているのに

同じメンバとギュッとした演奏できるように

練習してないんだと思う

その時に演奏できるパーマネントな編成ってさ

本当にレベルの高い演奏家たちが

できることであってライブ度100人も

集められない演奏家が同じ事やっても

そりゃ飽きられてしまうと思うんだよね

昨日みたくライブみたらライブしたいー

やっぱりきっぱり練習ですよ練習

訓練です訓練

ちょっろっと弾いても気持ちよい音や

リズムが飛び出すくらいの訓練せんとな

(人 )頑張ります