Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

爪が割れてしもた

人差し指の爪が割れてから
ギター弾けるまで結構ツライ
伸びるまであともう少しの辛抱

パーカッションなしの
ギター演奏をコンセプトに
2014年10月ライブから
1年ちょっと経つけど
ブラジル音楽を基軸に
自分的に良い音を求めて
いろいろ試した結果の爪弾き

ブラジル音楽ではありますが
ボクはまぁ自分なりの演奏と言うか
ロックとかが土台にある前提で
しかもギター1本でできること
しかもソロ、即興や楽譜による演奏が
まったくできませんので
1曲1曲思いついた事を
煮詰めつめつめして
自分による自分の為の演奏しかできません

演奏するまでには
とにかく沢山のブラジル人の演奏や
コードの響き、押さえ方、流れを
聞いて見て覚えてしかないのですです
これが楽しくてしょうがないのよ

この前のパゴーヂで話してたんですが
昔はレコードしかなかったから
とにかく闇雲に聞いて分析するか
実際ブラジルに行くしか
楽器演奏の仕方とか確認しようが
なかったそうです

ほんと今はyoutubeってモノが
あることに感謝ですたい


 ↑
大好きなDelcioLuizとChirigorのデュエット
もうほんと最高です

と言うわけで 4/2(土曜)
ボクのギター弾き語りライブあります
冷泉公園のデジャブさんカンタブラジル
ライブに参加させて頂きます

変な日本人の変なブラジル音楽
是非とも聞きにきてくださいませ