Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

ヒトに歴史アリ

20080611baden04.jpg

ヒトに歴史アリ

福岡のサンバ

ブラジル音楽界にも

やはり歴史アリ

まぁ自分がブラジル音楽を

やりはじめた時からしか

しらないんだけどね

昨日バーデン野村さんから

ジロのパンデイロでひさしぶりに

ギター弾いてサンバやりたいって

電話があった

サンバはじめたての頃

いつも練習の後は西通りにある

ブラジル料理屋&ライブハウス

「ショーペリア」にしょっちゅう

遊びに行っていた

パンデイロ買って

まだ全然叩けない時

よくバーデンさんが出演中

「どんどん叩いてよ」

って言ってくれて

ライブの邪魔にはなったと思うけど

パンデイロしょっちゅう叩かせてもらった

元チンバラーダのアキラさん

私がサンバ習ったヒトだけども

それ以前にももちろん歴史がある

アキラさんが福岡に戻ってくる前から

サンバチームは福岡にあり活動していた

もちろんボサノバを歌っているヒトもいた

バーデンさんや本村さん

いろんなヒトがやはり

ブラジル音楽演奏していた

SimBrasilも本当に人数が減って

大変な時期があったみたいだし

オレが入ってからも

何度もヒトが減ったり増えたりした

そして自分でサンバチーム立ち上げ

まぁなんやらかんやらあったが

いまや元のチームSimBrasil立ち上げメンバー

今現在ほとんど知り合う事が出来たり

一緒に演奏する機会があった

今までのいろんな話を聞いたけど

やっぱり今でもみんな

ブラジル音楽が好きな事には

間違いないことがわかった

52は活動できる状態ではないが

ブラジル料理屋ドイスラゴスと言う

新しいホームcasaが出来たし

ウニードスと言う大きなくくりでの

サンバ団体と言うモノが出来たし

福岡もまた変わりつつある

そしてまた今現在の自分の環境をふまえ

バンド?ユニット?サンバデスコ?

自分のブラジル音楽活動をはじめる

一歩を踏み出した

昨日はそのサンバデスコ練習だったんだけども

コンガ平田さんは練習をテープに録音していた

平田さんとバンドはじめたのは2004年

オレがまったくガットギター弾けない時から

録音しているんだからすごいテープの数らしい

今やカヴァコがメイン楽器になり

ボサノバからサンバだったのから

MPBやフォホーやらアシェーやら

いろんなブラジル音楽をやる形態になった

平田さんが

やっと前に言いよったような

カタチになってきたね!

って昨日言ってくれた

バーデンさんや本村さん

もちろんコンガ平田さん

こういう年配のブラジルなミュージシャン

いわば育ててもらった方々から

呼ばれたり一緒に演奏するのが

一番緊張するし

褒められたら嬉しい

オモロイ

音楽はオモロイ

オレに歴史アリ

福岡のサンバ

ブラジル音楽界にも

やはり歴史アリ

これからもまだまだ

歴史は変わり続いていくだろう