Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

感謝満員御礼

山本のりこさん九州ツアー

福岡の2公演をお手伝いしたのですが

本当に素晴らしいライブでした

私のつたないパンデイロで

ギターで共演してくれたpepeくん

準備から何からして頂いた広島ナホさん

本当にお疲れ様でした

そしてなによりお越しくださった皆様

本当にありがとうございました

-------------------------------------------------

金曜夜嘉麻市アラビカさん

お店はすごい素敵なお洒落なカフェ

仕事終わって車をすっとばして飯塚方面

ってかこっちの方ってはじめて行くなぁ

八木山峠あたり超こわーい

リハーサル中に到着して

数曲あわせてバタバタ

結局パンデイロもカバキーニョも

アンプを使わず生音でOK

開演になるとお客さん続々!

一段落つくまで店の前のジョイフルへ

山本のりこさんと雑談

さて前座ライブお客さんの感じとか

考慮して曲順を変更

まぁうちらの出来はともかく(笑)

山本のりこさんの本番

本当にみんなが癒しの世界に

引き込まれていくのがわかりました

いかに普段自分が下品なミュージシャンかと

思うくらい澄んでいて素敵な空間が!!

音楽のチカラってすごいなぁ

ファースト終わって2曲セッション

ジングルがうるさいのでパンデイロを

アルミジングルのに持ち帰ると大変!!

音足が短い分自分の下手くそさが露呈うぎゃー

とりあえず曲の最後までは頑張って叩く

のりこさんセカンドも良い感じ

オリジナルも良いんですよねー

RosaRoxaのCDで私が好きな

InMyLifeのポル語カバーも披露してくれた

んでもちろんアンコールキター

最後は全員ノリナホペペジローで

Desde que o samba e samba

私もタクミ師に言われてカバーしてて

すごい思い入れがある曲

終わった後皆さん山本のりこさんと

CDを購入したりコミュニケーション

熊本と嘉麻市公演で

のりこさん持ってきたCD全部売れた!

気付いたら12時を過ぎていて

急いで福岡へ退却デジャブさんに荷物搬入

pepeくんを家へ送って終了

土曜夜デジャブ

仕事を終えて急いでデジャブへ

デジャブで演奏するのも

かなり久しぶり

パゴーヂは数回やったんだけど

ちゃんとライブするのって

本当に久しぶりだなぁ

この「帰ってきた感」が嬉しかったり

のりこさんがジロさん生き生きしてるって

ゞ(TεT;)ブッ

そりゃーそうですよワハハハハーただいま

デジャブではアンプを使うことに

でもボリュームもトーンも2です

本番は聞こえなかったらしいけど

まぁそれでヨカデスヨカデス

相変わらずジングルはうるさかったそうです

うちら前座はまた選曲を変更して

なかなか良かったんではないかな

Mas Que Nadaが早すぎて

二日目っちゅーのもあって

途中パンデイロ叩き疲れた...すんません

のりこさんはライブはファーストもセカンド

昨日と同じ曲でも入り方が違ったり

やっていない曲もいろいろあって

とても良かったです

途中MCでサンバの話になったらしいが

ワタクシ疲れてて控え室で仮眠...ぐー

仮眠復帰してはいるとフラジャイル

On and on the rain will say

How fragile we are

スティングのカバー好きな曲だ

生きとし生けるものは皆はかない

そしてオリジナル草の指輪

泣いてるお客さんが数人...男性も!

音楽のチカラってスゴイ!!感動

もちろんアンコール

なんかね会場全体がもっと聞きたい!

って雰囲気になっているのがわかった

本当にワタクシ一緒に演奏して

良いのかなぁとか思ったりしながら

カヴァコを持つとすごい安心感

もう自分はパンデイロの人ではないのだなと実感

のりこさんの歌、ギター、呼吸感

なほさんpepeくんの音、表情

そこにカヴァコを鳴らして行く

昔は即興ロックやっていた頃は

アドリブはフレットの地雷地帯を

歩くような面白さって思っていたんだけど

今は音やメロディやみんなとつながる

大切なひとつの音楽の表情だと思って

弾くようになりました

お客さんも本当に喜んでくれて

良いライブでした

そして片づけしたりしながら

のりこさんはラジオの取材などなど

さて打ち上げです

ここからは私の本領発揮!

ゞ(TεT;)ブッ

毎回打ち上げであこがれのミュージシャンを

つかまえては喋りまくっているのですが

いつも思うのは「アーテストとしての生き方」

その人がどんな「思い」で音楽を

続けているのかとか

生き方とか人生観とか

楽器とかってのももちろん興味があるんだけど

年齢を重ねるごとに音楽を続ける気持ちって

皆さんどうなんだろうと思うようになりました

のりこさんの声とギターは

本当に魔法のようでした

って話してました

pepeくんが等身大の音って言ってたけど

のりこさんとのりこさんの音楽は

本当にそうだなぁって思った

のりこさんみたい人こそまさに音楽そのものだな

いや音楽がのりこさんなのか

考える前に手が出ちまうんでぃ

って昔の人のように

考える前に音が出ちまうんでぃ

ってなりたいもんです

打ち上げ二件「鉄なべ」と「てつ屋」さん

てつ屋さんでは永見さんもきてくれたー

のりこさんと永見さんは共演あったみたいで

一緒にお話しして楽しかった

最後永見さんと握手して感動

皆様最後まで本当に

ワタクシ大騒ぎですみませんです

m(_ _)m

そして素晴らしいライブを

山本のりこさんなほさんpepeくんありがとう

(人)感謝感謝感謝

ライブ写真館

本日の機材

pepe太郎の爪磨き

二日目デジャブ

みんなでーオレ左とん平みたいなや

そして朝方家に帰ると

カギ束がない.....うぎゃー

こっそりとピンポンを鳴らすのでした

すみません

m(_ _)m