Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

ベッチベチやがな

ミクシでベッチ・カルヴァーリョ

コミュを作ってみた

でもベッチの詳しい近況や

活動情報とかではなく

ベッチが好き

ただそれだけのコミュニティ

たぶんサンバをやりはじめて

一番コピーしていると思う

サンバはじめた最初の頃

おばちゃんたちから渡された

歌詞と日本語訳

 Frime e Forte

 サンバは力強く

あの声がなんとなんく

ココロしんみり来たり

うぉーって盛り上がったりします

Tristezaも

ベッチが歌っているのが

一番好きです

ややこしいけどベッチとイベッチ

自分が何をやっているかと

言われたら

とりあえずサンバと言うんだけど

サンバもいろりろありまして

ゞ(TεT;)ブッ

ジャズの人が歌うサンバもサンバ

ボッサの方が歌うサンバもサンバ

日本にもあるたくさんの

エスコーラが歌っているサンバもサンバ

んじゃ自分がやっているサンバって

何が一番わかりやすいかと言えば

ベッチなんだよなって

いわゆるパゴーヂって言う形式の

サンバなんだろうけども

まぁ聞くヒトにとっては

あんまし重要ではないよね

全部サンバでよいではないか!

最近何に軸を置こうかと言うと

やはりパゴーヂのサンバ

そんな音を軸に

ボッサやら

エンヘードやら

フォホーやら

アシェーやら

カポエイラやら

MPBやら

もろもろのブラジル音楽が

表現出来たらいいなぁ