Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

過ぎてしまえばみんな夢みたいだ3

ショーペリア

あの場所がなければ

ブラジル音楽の楽しさや

沢山の仲間たちとは

知り合うことはなかった

2004年ボクがサンバに出会った頃

サンバ練習の後に毎週行っていたお店

そこでは毎日ブラジル音楽の

ライブがあっていました

そこでいつもギターを弾いていた本村さん

今朝亡くなったとメール頂きました

オーナーでありギター弾きだった

見た感じはただの酔いどれおっさんなんだけどさ

沢山のミュージシャンをピックアップして

ライブさせて応援してくれて

飯や酒もおごってもらったり

説教されたり本当にブラジル親父なのです

お見舞いに行った時には

「可能性のある限り生きてみようと

 思うっちゃん」

って言ってました

ほんで最近はカヴァキーニョ弾いてると

その時に話していると

「ジロちゃんはカヴァキーニョがいいよ

 打楽器もギターもやっとるし

 カヴァコに向いてるよと思う」

って言ってくれました

でも先日亡くなられたホンダさんには

カヴァキーニョを弾けるようになったのを

見せるコトが出来ましたが

本村さんには見せるコトが出来なかった

一方ではこれからサンバはじめようって

新しいメンバも増えて

一方では静かに安らかに逝くヒトもいて

ボクがお世話になったボスたち

福岡でブラジルを盛り上げてくれた

方々がいなくなるのは本当にさみしい

まだまだ福岡ブラジルムーブメントの

成長を見ていて欲しかった

過ぎてしまえばみんな夢みたいだ