Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

ぽこあぽこさんのライブ

クラシック女性デュオ

「ぽこあぽこ」さんのライブに

パンデイロでお手伝いしてきました

http://ameblo.jp/pocoapocomusic/

バイヲリンとピアノのデュオです

パーカッションを探してて

ちょっとやってみようかと

しかし実際プロを目指してる二人なので

自分の技術ではちょっと難しいかなと

まぁ是非ともブラジル音楽

ショーロはインストなので

演奏してもらいたいなぁと

譜面と音源をお貸ししたのですが

ライブ当日に3曲やりますので

パーカッションしませんか?

ってなメールがきたもんだから

ライブ見に行く予定だったので

急いで指定の曲を再チェック

リハが出来たら参加します!

ってな感じで自転車をすっ飛ばして

大橋クラブ49へ行きました

アイドルみたいに可愛い二人が

実際音をだしてみると

なんちゅーすごい音の世界なのだろう?!

まずは音のダイナミズムがまったく違います

合わせて表現力も違います

小さい頃から音楽をやっていたってのは

本当に良いなぁと思いました

「ショーロ間違った解釈を

 していませんでしたか?」

と言われてそもそも

まだ「解釈」とかしてないし..恥ずかしい

よくクラシックを譜面見て

通り一辺倒の演奏しか出来ないと

言うような方がいらっしゃいますが

音楽・演奏への取り組み方が

まったく違いますし

練習量もやはりまったく違うのです

よく書くのですが

ロックやってる方よりも

クラシックやってる方の方が

断然多いのですから

ある意味ドリンクを作る音すら

邪魔に聞こえる音楽

この可愛い二人の音の世界へ

土足(裸足)でヒゲの親父が

タンバリン持って入り込むんですから

勇気が要りますよホント

ショーロ、ワルツ、タンゴと

違ったリズムの選曲で

あたふたリズムをチェックしたんですが

タンゴで入りを間違えて

最後まで叩き倒しました根性

また参加できるかはわからないけど

次参加するならカホンだなと思いました

いつも弦楽器に集中!弦楽器に集中!

と書いているのですが

ついつい打楽器をやってしまいます

本当はパーカッションひとそろいセットと

ちゃんと叩けるように技術を磨いて

おかないといかんよね

あぁウィンドチャイム!これだけが欲しいよね

映画音楽的な選曲でしたが

いろんな可能性がつまったデュオ

次はアイリッシュ数曲入れてもらって

パディでライブしてもらいたいなぁ