Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

サンバとカポエイラ

20080331capo.jpg

右足を痛めてしもた

朝から筋肉痛地獄

ヒィィィィィ(゚ロ゚ ;ノ)ノ

週末カポエイラ

→筋肉痛

筋肉痛がなくなる

→週末カポエイラ

2日間のカポエイラアンゴラWS

シバタさんとの出会い

とても楽しかったし

学ぶべきことも多かった

GCAPメストレ モライスの言葉

 格闘技、ダンス、歴史、哲学、宗教

 どれかひとつが欠けてもカポエイラではない

 真のカポエリスタになるためには

 身体と精神をひとつにして修養し、

 必要な五つのすべてを学ばなければならない。

 身体がうまく使えるだけでは

 真のカポエリスタにはなれない

めっちゃ大切な事

ただうまいだけじゃ

意味がない

サンバにはこういったモノがない

いやあるのかもしれないが

自分が知らないだけかもしれない

もしくはこういう面に目を向けないで

サンバの音楽性のみを娯楽として

楽しんでいるだけ

自分自身としては

元チンバラーダのAKIRAさんから

1年半サンバ楽器を教わって

その後ヲグ氏より

エスコーラジサンバとしての

演奏などを教わっただけ

でも今現在はエスコーラみたいな活動は

するつもりがない

気楽にサンバやパゴーヂをやっている

でも思想がないわけじゃない

気持ち的には

サンバの楽しさ

「ブラジル」に

自分が感じている

「何か」を

みんなに伝えたり

感じたりして欲しい

大人になったら

楽しむ為の努力を

やらなくなってしまう

いや仕事・家庭・ストレス

いろんなモノに飲み込まれて

疲れてしまうんだろ

そんな生活のなかで

子供でも大人でも

気軽に触れられる

ブラジルでありたい

もう36歳だ

今年は37歳だ

そんなの当たり前のことだな

年齢を重ねることは

たいしたことじゃない

シバタさんから

カポエイラから

またいろんな事を学んだ

でももっともっと学びたい

ワクワクするから

動かないカラダが動く

ワクワクするから覚える

チャレンジ出来る!

あーブラジル行きてーなっと