Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

聞いてるか叩いてるか

空からバッタが降ってきた!

カヴァコケースに着地

久留米に向けて練習も

つめつめつめと頑張っている

いろいろやりすぎると

毎回失敗するので

私の7月のイベントは

これ1本に集中しています!

今回の編成は

久留米メンバ中心で

六角堂あたり毎年出演

できるようなとか

何かしら久留米のイベントに

結びつけばよいなぁと

思っていたりします

途中と最後に打楽器中心で

演奏する見せ場を作っているんですが

ジャンベのメンバもいるので

こうがよい、あーがよい

なんてやっていると

何がサンバで何がアフロアシェーで

何がアフリカだとか

なんだかよくわからなくなってきます

最後の曲はまったく持って

サンバなんだけど

スルドはこんな感じで叩き

はじまってこれでキメで終わりとか

タンボリンの回し打ちだとか

リズムキープだとか

全体像を聞いていると

もうこれヘピニキ叩いた方が

よいんじゃないん?

自分の頭にあるサンバ

長岡さんもブログで書いてらっしゃったんですが

「どうやったらパンデイロうまくなりますか?」

「もっとブラジル音楽を聞くことが

 大切なんじゃないかな」と言う話

サンバが出来る叩けるとか

サンバのリズムを理解したとか

そういうのってのはなんちゅーか

意味のない事のように思えてきます

大切ななのは

サンバ叩いてるかと

サンバ聞いているか

ってことだなと

まぁバテリアと呼べないくらい

少ないメンバーではありますが

自分の耳で聞いて

サンバ全体をイメージ想像しつつ

こうやったら「サンバ」らしく

なってきたとか指示をだしつつ

土曜は久留米盛り上げたいなぁと

佐賀のブンブンさんも近いし

また久留米で集まれるメンバで

バテリア練習が出来るように

なってもこれまた良いだろなぁ