Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

さよならデジタル社会

日曜はバンド練習してその後は

今年最後の太鼓練習と

ダブルブッキングでした!

バンド練習では

最近レコーディングとかしたのもあって

エレガットを弾くのに

古いエフェクターを引っ張り出したりで

使ってはみるモノのかなり無理...

アダプターやらがごろごろして

シールドとぐちゃぐちゃになるのも無理

ZOOMのマルチエフェクターとかも

使ってはみるものの

バイパス時でもなんかエフェクトが

かかっているような疑いの耳

結局L.R.Baggs/Para Acoustic D.I.のみが

一番音が良かった

エフェクトボードもバッテリー中心にして

飛び道具少々仕入れるくらいにするかなぁと

ギターはプリアンプ壊れて音が鳴らないのに

昔のペタリマイクを改造して入れ込み

なんとか音をだせたけどめっちゃ音小さい

(>_<)

曲に関しては家で練習してたので

コード譜面を半分忘れてきてしもーて

リサコさんに申し訳なかった

色々やってみて出来そうな曲とか

出来なさそうな曲とかを確認はできました

が良く言われる話ですが

アンプから出る音はまったく

いつも弾いてる生音の感覚じゃなく

えらくギターが弾けてませんでした....

パーカッションやリード出来る人が

いるかいないかでこれまた

まったく違うアプローチで考えないと

いけないもんだなぁって思いました

その後の太鼓練習は

スルドの連打フレーズで

バツカダをちょろっとつくって

みんな交代交代でスルド4台を

頑張って叩いてもらいました

それにヘピニキとタンボリンも

ニゾンするフレーズをつくって

がっちり練習しました

やはり一体感があると気持ちよいです

16時から21時半くらいまで

いやー長い練習会でしたー

閑話休題

人からは割にデジタルモノに

強い印象らしいですが

バッテリー恐怖症でして....

バッテリー恐怖症

携帯のバッテリーが減るのに

恐怖を覚え常時充電器をつけて

おかないと不安でたまらない

そんなこんなで実際

電気のモノ=コンセントがあるモノも

若干好きではありません

電源コードとかうじゃうじゃもイヤ

でも一応使ってはみます

ここ数年でやはり電気ダメなモノは

髭剃りとかコーヒーミルとかね

ご年配の方がパソコンや

FAX、コピー機が苦手とか言って

なんでだろうって思っていたんだけど

歳をとるとやはり自分もそうなるかも

って思わざるをえませんでした

マルチエフェクターなどを触っていると

使いにくいの一言

まぁ使いこなせない自分が悪いのですが

「単純・シンプル・わかりやすい!」

やはりこれに尽きますねぇ

どんな商品でもそう思います

若い時は電動とか自動とか

便利だなぁって思ったけども

今は髭もカミソリで剃ったり

珈琲豆を手動でこりこり挽いたり

そういうの好きになりました

まぁ珈琲は朝バタバタなので

ドリップパックにしちゃいました...

やっぱ朝はコーヒー飲みながら

小さい音でガットギターを

つま弾くのってのが好きなんです