Hakata!Samba!Pagode!

こんな日はサンバ日和

無意識的ヘピニキ

昨日は火曜サンバ夜練習でした

日曜の練習を減らして

平日に練習できる方で

基礎練習も含めてやろうと

いうことなのですが

最初はスティックワークの練習

いつもバタバタをサンバの練習を

はじめてしまうのですが

最初の1時間みっちり練習

ヘピニキの叩き方自体を

あまり教える機会がなかったので

(ってかほとんど無意識で適当に叩いてる)

昨日はヘピニキの基礎をやりました

ヘピニキだけでもいろんな音がでるんです

そしてカイシャ練習

カイシャ自体がまずグルーブできて

カイシャ二人で合わせて

そして他の楽器も合わせて叩く

みんなが来てからは

ウォーミングアップサンバで

叩き方を変えながら

かなり早いリズムまでやってみた

そして基礎練習

ガンザしまうま

動いてしまうま

上下でしまうま

歩いてしまうま

最後に自分の叩いてる楽器や

他のパートの楽器を想像しながら

クチで言ってみながらしまうま

割りにこういう練習に時間を

使っていなかったので

自分にとっても勉強になる

改めて分析してわかりやすく

ではなくて何度もやって

カラダで感じる音楽だなと思う

もちろん通し演奏練習も一通り

連続イベントも終わったので

みんなひとまわりサンバらしい

リズム感になってて気持ちよかった

基礎練習や細かいとこをチェックしながら

もっとみんなで一体感を感じられるように

サンバっていきましょう

・2011/04/03(日)

秋月城下町ろまんの道

野外ライブでサンバやります!